本文へスキップ

若者育成の街・交通文化都市

詳細版 議会活動 2020 個別記事 action

議会活動2020にリンク  

定例会最終日の波乱:議案賛否が大激戦2020.12.23

本日は、町田市議会第4定例会の最終日でした。委員会で審議した、補正予算、条例案のほか、請願など、各常任委員会で審査されたものの報告があり、討論、採決が行われました。*私が反対討論を行った、市民プールの料金で一般に比べ高齢者を3分の1にしている条例に反対討論を行ったものが、ありますが、改めて詳述します。

 値下げ案を提案中の友井和彦議員


賛成討論中の深沢ひろふみ議員

 本日のハイライトは、都市計画税の税率改正にかかわる各議案が3案(吉田つとむは、状況的に引き下げが必要と考え、本年度だけ引き下げて0.12とし、翌年度以降は現状の税率0.24とする案に署名)審議され、それぞれ全部が否決されたこと、さたに、当初、自民、民主系の0.27とする案に乗っていた公明党が動議で、来年度0.24、翌年度以降0.27とする案が方針変更を行い提案したにも関わらず、それも圧倒的に否決されました。これで、話は振り出しの戻りました。今回の失敗を踏まえ、新たな動きになっていくでしょう。


 インパクトがあった都市計画税の税率を引き下げる案の賛成者5人(吉田つとむも提案者の一人。

 その他、議員提出議案が多数出ましたが、それもまた、別の機会にお報せ致します。
 #町田市議会第4定例会,#最終日,#各常任委員会で審査,#反対討論,#都市計画税の税率改正,#ハイライト,#圧倒的に否決,#町田市議会議員,#吉田つとむ,

NEXT PAGE⇒  個別記事一覧