本文へスキップ

若者育成の街・交通文化都市

詳細版 議会活動 2022 個別記事 action

議会活動2022にリンク 
 

本日より第一定例会 まずは、議長選挙2022.3.09

 本日は、新任期がスタート、吉田が仮議長になり、議長選が始まりました。とは言え、水面下のことゆえ、静かな戦いです。2022.3.9なお、追記すれば、吉田つとむは、昨年5月末日に辞職し、都議選に出て落選。その間は空白、いわゆる浪人という境遇でした。

 私は、すでにインターネット上で、議長選挙に名乗りを上げており、他とは異なり、全て公開(自己開示)の精神で貫いています。人の意向を踏まえず、最少会派に属していますが、仙人の境地でその場に居合わせたいと思っています。

 なお、町田市議会は定数36名、全議員がそろっての初議会となっています。もちろん、町田市議会議員は会議に欠席する議員は原則おらず、皆勤賞ぞろいの皆さんです。

 複数の候補者が手を挙げ、町田市議会議長は投票(3名が立候補し、戸塚正人議員が当選、吉田つとむは落選)で選出されました。会派名「無所属」(代表:松岡みゆき議員)ですが、新井よしなお議員を含めて、負けると分かっていても吉田つとむに投票してくれました。

 会派室にいて、状況を見る

 思うに、定数36名と言う比較的に議員数と会派数が多い議会で議長になるには、議会内の自派だけでなく、他派への働きかけに長けていないと難しいと思いました。識者の見解はいかがでしょうか。


 その後、副議長の選出では、議長の指名で決まることになりました2022.3.10岩瀬和子議員(いわせ和子議員)が選出されました。
 8期目の今期も7期目に続き、無役でスタートです。

総合版    詳細版    議会活動    個別記事一覧
ページの先頭へ