「国民生活センター訪問見学」
今回のインターンは、JAXA、そして国民生活センターという2つの国の独立行政法人の施設を訪問させていただきました。
国民生活センターとは、「消費者基本法」に基づき、国や全国の消費生活センター等と連携して消費者問題における中核的機関としての役割を果たしています。その具体的な役割としては、消費者対応などを行う「相談」、PIO‐NETを用いて情報処理を行う「相談情報の収集・管理」、相談解決のためのテストや、商品に関する注意喚起に関するテストを行う「商品テスト」、資格認定や能力向上のための研修を行う「教育研修」、ホームページなどを利用した活動を行う「広報」、各地のセンターで解決できなかった事案についての手続等を行う「ADR」、消費者被害回復のための裁判を支援する「団体支援」の7つが挙げられます。その中で私たちは、「商品テスト」に関する施設の見学をさせていただきました。CTスキャンや走査型電子顕微鏡を用いた対象物の観察を行う施設や、 商品の安全性試験を行う施設、そして実際に車両を走らせることができる屋外の場所など、様々な商品テストの現場を見ることができ、私たちの暮らしの安全がどのように守られているかを実感することができました
電動自転車と電動バイクの区別を解明する
〇吉田つとむのコメント
蛭田さんは9回目の研修でした。この日は2人のインターン生が参加しました。まず、蛭田さんには、2カ所の訪問の双方を別々のレポートとすることを依頼しました。まず、国民生活センターのレポートが先着したものです。他の一人はこの日を1件のレポート提出を依頼しました。
インターン体験記
トップページ 詳細版HP
〒194-0011
町田市成瀬が丘 1-14-12
サンホワイトE103-13