4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

昨日は、詩吟朗詠会錦城会許可度神奈川県本部、令和6年道場吟詠部合同発表会を全部鑑賞2024.08.12

所感・つぶやき
開会の言葉

 昨日は、みどりアートパーク(横浜市緑区長津田)で開催された一般社団法人詩吟朗詠会錦城会許可神奈川県本部が主催する、令和6年度(第25回)道場吟詠部合同発表会を全部鑑賞しました2024.08.12

 開会の言葉は総伝師範の櫻井城諒氏、次に全員で国歌斉唱、次に大合吟(全員で吟する) 富士山 石川丈山 発声 総伝師範の山口城山氏でした。先に述べますが、総伝師範の伊藤城峯氏でした。
 尺八は小林徳行氏、二胡の演奏が佐藤アキ子氏でした。日本の詩吟にはなぜか尺八が合い、また、中国の二胡も良くあっていると思いました。

 それから、参加者の詩吟が始まりました。私の心に一番の残ったのは,名槍日本号と城山でした。
 「名槍日本号」は、黒田藩の家臣、母里太兵衛が広島藩主の福島正則から、大杯を飲み干したことで譲り受けた日本を代表する名槍です。福岡出身の私は、酒は呑め呑め 呑むならばで知られる日本号の由来は子どもの頃から耳になじんだ節で、黒田節は勇壮を旨としています。

 また、城山は、鹿児島の城山で西郷隆盛が最後に立てこもり、自決した場所です。明治の時代を作った最高の人士が謀反、反逆の汚名を着せられて自決せざるを得なくなったことを表した漢詩を吟したものです。しかし、私が思うに、西郷隆盛がいつまでも謀反、反逆の汚名を着せられたままにはおけないと天皇陛下は考えられたと思います。それは、幕藩体制から日本が自立した近代国家に転換することに最も貢献した人物と判断されていたものと推察されるためです。

 前半の部では、全体で30以上の詩吟を披露(2コマが2人で吟されました)されましたが、日本の漢詩は戦い敗れる悲しさを歌い込むのが多く感じられました。人が説明されるには、中国の漢詩では自然の情景を読み込んだものが多いとのことでした。

 また、後半の部では、企画吟では、殉国と題したものでは、「嗚呼硫黄島」と「姫百合乃塔」が4-5名の方で朗詠されましたが、まさに、全滅、自決の象徴的な歴史的な事象を題材にしたものでした。もう一つの企画吟は、「白虎隊」でした。攻寄る官軍に抗した旧幕府体制軍の中に埋没、全滅の事象を詠ったものでした。こうした詩吟の会では、企画吟という形のものを初めて聞きました。長文の漢詩で構成する詩吟は聞きごたえがあるものでした。

 なお、日本の詩吟の特徴の話ですが、その題材をなっているものは、まさに日本の過半の人に共感より共憂を思い起こさせる題材に人が共感を持っているのではないでしょうか。矛盾した書き方になりますが、それは、日本の思想が死ねば皆仏の思想や、あらゆるものに神が宿るの発想から、今の思想の在り方は、絶対強者には無条件に追従する世界観が日本全体の主流をなしていることを鏡で表しているのではないかと思いました。

 #みどりアートパーク,#一般社団法人詩吟朗詠会錦城会許可神奈川県本部,#令和6年度(第25回)道場吟詠部合同発表会,#全部鑑賞,#城山,#白虎隊,#嗚呼硫黄島,#姫百合乃塔,#官軍と旧幕府軍,#共感と共憂,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
  吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました