4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

昨日は境川自治会の盆踊り大会、多くの人が集まりました。また、全曲踊り日を更新しました2024.08.13

活動報告
開会前から張り切って到着

 昨日は町田市木曽地域にある境川自治会の盆踊り大会が八坂神社の境内で開催され、町内の人、あるいは近隣の盆踊りグループが参加して多くの人が集まりました。私はフリー参加の一員として踊りととなり、ここでも全曲踊り日を更新しました2024.08.13

写真提供:踊り手仲間の清川氏、吉田つとむは後方の神楽殿前にいます

 開始のかなり前の時間に八坂神社に到着し、拝殿前で参拝しました。
 神楽殿には、実行委員の人が開催に向けて準備をされており、テントを進められましたが、子どものコーナーとなっている広場を眺めていました。単一自治会の主催で、前日の南町田と比べると来場する子どもの数が極端に少ない、あるいはその前日の森野3丁目自治会に比べても、夜店の数や飲食を楽しめる場所があるかないかで相当の違いをもたらしている様子でした。

実行委員長の挨拶
 この境川自治会の盆踊り大会は、近隣の町会の踊り手がそろいの浴衣を着て集まり、それらの人が順に櫓の上で踊るというスタイルを取ってきましたが、境内の中央に紅白の幕を張った人が昇らない櫓が置かれているという形に変わっています。これは多くの盆踊り会場で見られることで、致し方ないことだと思っています。

薬師太鼓
 なお、私は個人で参加する踊り手です。私のように、週末(この日の境川自治会は、お盆前の8月12日に開催と言うことで、曜日に関係していない)は、様々の盆踊り会場に出向いて回るという人も少なからず生まれています。そういう人たちで情報交換を重ね、あるいは新規の踊り手さんが誕生しているケースが生まれてきました。盆踊りは、踊りの上手下手に関係なく参加でき、踊りの輪の中に入れてもらるのが特徴です。初めての盆踊りの参加でも、踊り上手な人、きれいに踊る人、あるいは踊りの動きに個人的な特徴がある人を似せて、まねて踊ることができます。私など、子どもが自分の前や後ろに入ってくれるのをありがたいと思うことが常です。

 さて、境川自治会(八坂神社)では、踊りの曲目が神楽殿前に掲示してあり、各町会踊り手の皆さんが中央で踊るときは、町会名の紹介と曲名の紹介がありますが、その他はマイクの紹介無しに次々と予定局がかかり、全体が踊りだすというスタイルです。この境川自治会の盆踊り大会に参加するには、相応の曲を踊ることができないと参加しづらいということがあるでしょう。私は大半の曲の流れを知っていますし、知らない曲はうまい人の動きに合わせて(似せて)踊り、この境川自治会の盆踊り大会でも全曲踊りをすることができ、今年の全曲踊りの記録を更新することができました。周りに踊る人があるからできたことであり、はやりうまい人が幾人かいないと、踊り続ける気力を維持することは難しいことです。

 さて、政治家の来訪ですが、公明党の山下哲也市議(副議長)と、村松としたか市議(都議予定候補とされている)が来場しました。山下哲也市議(副議長)が案内し、村松としたか市議(都議予定候補とされている)を紹介する光景が遠目に見えました。私は踊りの間に目を配りながら、踊ることもできます。そうしたことで追記しますが、小倉将信衆議院議員(前子ども担当大臣)は、公設秘書さんが主催者に挨拶をしに来ていたようでした。

閉会の挨拶

 なお、上記の山下哲也市議(副議長)は盆踊りの後半の時間は踊りの輪に入り、踊りをまねていました。 また、都民ファーストの会所属の藤井あきら都議は、主催者の数人に挨拶した後、会場を巡り、その後は踊りの輪の中で大半踊っていました。町田になじみ、親密になるために盆踊りをおぼえようとしているようでした。
 昔のように、自民党がこうした場で目立つ時代ではなくなりました。この間の様子を見ていると、政治家の紹介が無い行事には、多くの自民党の議員の場合、真の地元でもない限り、参加していないように見えました。政治家がお祝いを出すことを厳しく問題にされだしたことでこの傾向が強まったように思います。果たして、他の政党所属議員や、予定候補者の動きはどのようになっているでしょうか。
 もちろん、政治家の中には、そうした行事に顔を出すのは意味がない、あるいは顔を売るために行事に行って頭を下げるのは不本意だという人材もあるでしょう。大した選挙の実績もない人材に限って、大げさなことを言います。思うに、政治家はやっている、やってると大本営発表をするのが常です。政党や政治潮流の選択を間違えなければ、大半うまく行っているように見受けます。
 なお、政治家の行動は会議に出る以外は自由ですので、だれも指図はできず、かつ、そうした行動基準に関して、政治のプランナーが作戦を享受できるような人材はほとんでいません。自分で、虚真に他を学び、自分の行動を照らし合わせるのが正道ではないかと思っています。
 そうした政治哲学的な視点も持ち、日々の行動の改善を重ねる政治家が、長い実績を積めるのではないかと思う次第です。
 昨日は全曲を踊り続け、炭坑節で終わりました。
 また、境川自治会の皆さん、また、来年お会いしましょう。
 #境川自治会,#盆踊り大会,#八坂神社,#踊り手,#政治家,#プランナー,#予定候補者,#全曲踊り,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました