本日は、「勝敗笑戦」と名付けた南成瀬中学校の体育祭が開かれ、開会から閉会までしっかり観戦2024.10.11しました。「勝敗笑戦」は「かっぱえびせん」と読み、楽しく開催されました。吉田つとむは開会式が開かれる前に、グランドに到着しました。

南成瀬中学校は学年によって4-5クラスの体制ですが、体育祭ではこれを4グループに分けています。赤群、青群、緑群、黄群としており、開会式の選手宣誓では、この4色の旗が2名の宣誓者を囲みます。その宣誓や開会式の言葉、さらには司会者の自己紹介時を含め、拍手の音頭を取りました。
開会式終了後、準備運動としてラジオ体操が行われましたが、これにも先生方の後方で加われました。ついで、応援合戦がエール交換として行われていました。威勢良く、語呂よく、声を上げ、この日の健闘をやくしていました。
午前中は、学年単位で走者がグループで出てくるものでした。学年ごとクラス対応形式ですが、成績としては、各色の群の点数として加点していました。競技種目には大玉送り、台風の目、大百足という伝統種目があり、次いで、クラス全員が走るリレーがありました。午前の最後の種目は大縄跳びでした。大百足は一度も態勢を崩さないチームの勝利でした。
リレーでは、どのアンカーの走りも素晴らしく、バトン処理がうまく、走りも早い選手が登場し、結果的にアンカー勝負にはならないゲーム運びでした。

グランドにカメラマンが一人の構図
会場内で今年も昼食を食べました。ただし、自宅で弁当を用意することがかなわず、コンビニ弁当で済ませました。なお、生徒さんは全員教室で昼食を取ります。

写真は個人の顔が認識できない形でアップしています。自分を除いて大半が遠景写真です。
開会直前、よく自分の席に着席しています
午後は、各群による応援合戦があると思いきや、時代を反映してか、ダンスの対抗戦でした。しかも、男子もうまく踊ることをこなしており、これまた時代を反映していました。10名ほどが審査員を依頼され、吉田つとむもその一員になり、3項目の分野で各項目5点満点で評価をするものでした。記載の結果、総合点でどのチームも同じ点数にしたものは無く、全部に差をつけた点数になり、自分では自信を持って提出しました。ダンスの中には顔を知っている生徒さんもいましたが、個人では見ず、集団として評価しました。結果発表は最後に行われました。

大玉送り


台風の目

m人脚

代表リレー
次に、1~3年合同で、色別の大綱引き、m人n脚、代表リレーのゲームやレースが行われ、すべての競技や演目が午後3時頃に終了しました。


ダンス発表 黄群が登場直前


なお、午後に結果では、綱引きでは赤群がトップ、m人n脚では青群がトップ、代表リレーでは、赤群、黄群、青群、緑群の着順でした。このレースに限らず、アンカーの走りにはどのチームもすごさをかじました。ダンス発表では、競技最優秀賞が赤群、優秀賞が青群でした。、 応援(ダンス)では、最優勝賞が赤群、優秀賞が黄群でした。以前の応援合戦がダンス競技に変わりました。つまり、ダンスは応援種目ということで、来賓などによる投票集計で行われました。成績発表は当然悲喜こもごもです。


顔見知りの生徒さんが、競技の間でさりげなく、私の見学にお礼を言ってくれました。その一言で、終日体育祭を見学した甲斐があったと感じた次第です。
#町田市立南成瀬中学校,#体育祭感想記,#プログラム,#勝敗笑戦,#ラジオ体操,#エール交換,#ダンス発表,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#成績発表,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント