町田市キラリ★まちだ祭が盛大に開かれました。メイン会場ともいえる、原町田大通りの一角に、町田シルクメロン&菓子の販売ブースができていました。コーナー名は、株式会社まちだシルク農園・NPO法人プラナスという名称でした。町田式新農法という水耕栽培法により、メロンの収穫量を1株1~2個のところ、約60個を実らせることができるものです。システム開発は産業用エアーノズルの製造会社の大浩研熱株式会社という地場企業で、町田シルクメロン栽培は株式会社まちだシルク農園が運営しており、また、栽培作業、東京シルクメロンキャンディー販売、箱詰め作業などを担当するのがNPO法人プラナスと言う次第です。


その販売ブースに立ち寄り、玉川虎屋製のシルクメロンのどら焼きパンケーキとダックワークを購入しました。このブースでの販売は、NPO法人プラナスの皆さんが担当されていました。

なお、NPO法人プラナスのブースには、この町田式新農法という水耕栽培法を技術導入してメロン栽培事業を推進する、青森県つがる市の事業案内パネルが町田市産業政策課の協力で掲示されていました。そのつがる市は日本で3番目のメロン生産自治体です。町田式新農法の導入で、通年栽培を目指している自治体です。町田市のシルクメロンとともに拡大してもらいたいと願うものです。
#町田市キラリ★まちだ祭,#町田シルクメロン&菓子の販売ブース,#町田式新農法,#水耕栽培法,#株式会社まちだシルク農園,#NPO法人プラナス,#東京シルクメロンキャンディー,#シルクメロンのどら焼きパンケーキ,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント