4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

失礼な匿名手紙が来た(賃貸マンション・アパートのゴミ出しの改善について(要望))と主張する内容2025.02.11

市政の動向と議会発言・態度・視察

 市議会のポストに、郵送で表記(賃貸マンション・アパートのゴミ出しの改善について(要望))の手紙が来ました。こちらの名前は書いてあるが、差出人は無く、匿名でした。


 文面のあて名が、
町田市長 石坂丈一様
町田市議会議員各位
 となっており、賃貸アパート居住者の私に徒弟出来たものではなく、理事者と一様に町田市議あてに送っているのだろう。
 ここでは、新しい集合住宅はダストストッカーを設置しているところが多いが、古い集合住宅はネットも無いところやネットがあっても管理するものがないところがあると主張している。
 散乱したごみの片づけを近隣住民が行うことがあるとも主張している。
 そうした話を根拠にして、集合住宅住民に言いたい放題の主張している。
 私は町田市のごみ収集が拠点回収方式から戸別収集方式に切り替わった時、アパート住民のごみは戸別収集でなく敷地内にまとめて出すから、その分収集コストが安くなるが、その保障はどうなるのかと言う趣旨を問うたことがある。大型の団地では生ごみ処理機を置くことになったが、中規模アパート以下のことは考慮されなかった。石坂市長の就任前前に今の戸別収集が始まったのであり、その収集コスト差(戸別収集は高コスト、アパートなどの集合住宅のごみ収集は低コストという事実の蓄積は計り知れない金額になるだろう。ちなみに、有料袋の料金は変わらないのが現実である。
 また、私が住むアパートには敷地の一角にゴミ出しスペースがあり、その場所には戸建て住民が以前はゴミ出しをしており、戸別収集後も資源ごみの集積所となっており、それが戸別住宅住民の皆さんは当然と思っている。ごみが散乱したり、散歩犬の置物など、アパート民が整理するほかない。これが実情である。
 以下、2025.02.11 送付されてきた文の画像をPDF化したもの(歪みはその際に発生したもの)
 2025.02.11 市議会のポストに、郵送で表記(賃貸マンション・アパートのゴミ出しの改善について(要望))

#ゴミ出し,#集合住宅,#アパート居住者,#差出人,#匿名,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#戸建て住宅,#集積所,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました