4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

作成会場に出向いて確定申告を終えました2025.03.02

行動

 本日は、会場に出向いて確定申告を無事に済ませました。2025.03.02本来は2月28日に確定申告申告会場に出向いて、作成しようと思ったのですが、この日の受付は夕方分まで終了しており、改めて仕切り直しで出向いたものです。会場は町田税務署ではなく、例年、この時期はポッポ町田になっています。

 一般的には、自宅からもスマホで自己申告を終えることができますが、届け出の一部がわからない場合、それを相談会場で専門家や支援の方に相談しながら、作成するものです。今回もその方法を利用しました。その相談申し込み自体もスマホで申し込むことになっており、前回はそのスマホで相談日を決めたのですが、本日は当日の朝に、到着順に並び、会場のオープンを待ちました。平日では、これまで11時頃に到着するとその日受付分は終わっていたために、本日は、朝7時頃に自宅を出て、順調に電車に乗り7時20分頃には、会場に到着しました。すでに、20人くらいが入り口前で並んでいました。本日は、優に200人以上は並んでいたと思います。その人たちが朝9時からスタートし、順に入場するものです。

 会場では、私自身はあまり順調でなく、午前11時くらいまで時間がかかってしましました。政治家の選挙で寄付をした場合の区分けがわからず、その相談に手間を食ってしまいました。政党や政治団体(政令市や都道府県以上、一般市は含めないルール)への寄付は容易ですが、政治家本人の選挙(政令市や都道府県以上、一般市は含めないルール)に寄付をした場合がわかりにくいものになっていました。こうしたルールは国会議員が絡んで作るもののはずですが、不思議なことにわざと分かりにくくしているように思いました。第一、相談会場の人でもなかなかわかりずらい様子でした。
 まずは、スマホで申告する準備を行いました。その時々で、マイナンバーカードが必要でした。本人確認をするためでした。

 ともあれ、午前11時には会場を終えることができました。ホットして会場を出ることができました。
#確定申告,#相談会場,#作成会場,#スマホ申告,#政治資金寄付,#マイナンバーカード,#町田税務署,#ポッポ町田,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました