4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

小学生とクイズをしました電車の移動時間2023.07.21

行動
写真は、別の日に撮影した川西ダリア園です。

 昨日のことですが、隣合わせになった小学生(厳密には親が隣で、その子はその向こう側にいた、小学2年生の女子)とクイズをしました電車の移動時間2023.07.21本来の質問は、小学2年生が母親にいろいろ尋ねていたもので、「無量大数と無限大はどちらが大きいか」と問うていました。その話の結論が出ないようなので、「無量大数が一番多きな数の単位ではないでしょうかね。無現大は、数の大きさではなく、限りが無いということではなかったかと思います」と横から口をはさみました。すると、その子が「ピンポン」と言ってくれました。後で、ネットで検索してみると、少し違っていたようでしたが、その場は収まっていました。
 ついで、体の範囲の近距を当てるクイズが始まりました。母親が50cmと答えると「ブー」と答え、「私が60cm」と答えると、「ブー」とされました。正解は、34cmであった。あるいは正解は1m5cmとかいうものでした。いろいろ話が出たので、私は、「距離の時に使うかどうかははっきりとは分からないけど、数を量る時に、実測せずに図りことを「目の子算」と言った、と思いますよ」と答えました。
 たまたま、自分が少し知っている分野の話が進みました。

 20分以上、小学生からのクイズが続いたので、それ以上にクイズが進まないように、私から質問をしました。「あなたは、とても算数が得意なんだね」と問いかけました。すると、「違うよ」と言われたので、「それでは何が得意なの」と続けると、「体操だよ、回転するのが得意だよ」と言う次第でした。体操が1番、2番目が図工、3番目が音楽、4番目が算数、4番目が国語の順でした。お母さんが言われるには、ピアノをやっているそうでした。「なんて子だろう」と思いながら、30分で電車でお互いに降りることになりました。
 住所も名前を聞いていません。その場だけの話でしたが、「何年後かに再開したいな」と思いました。
 #小学2年生,#電車の中,#得意,#クイズ,#無量大数,#無限大,#算数,#体操,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました