4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

Japan IT Week見学③ハードウエアのエリアで気になったブース2024.04.27

活動報告

 Japan IT Week見学③ハードウエアのエリアで気になったブース2024.04.27を書きました。大半の時間はソフトウエアのエリアの見学に費やしましたが、ハードウエアのエリアも少し見て回りました。

 一番に気になったのが、ソード( SORD)と言う名称のブースでした。記憶ではパソコンの黎明期に独自技術で人気を博したメーカーでした。表計算が得意とも聞いていましたが、自分が表計算を必須とすることが少なく、その機種を買うことなく過ぎていきました。私自身は文書作成の用が多く、文字書きが下手だったので、ワードプロセッサーを愛用しました。それも、ハンディータイプでフロッピーディスクに書き込みができるもの(沖電気が唯一販売した機種)を当初に買いました。その後もワープロ専用機の上級種を買い換えましたが、パソコンになじむのが遅くなりました。

 そのころ、世間はパソコンをソフトで操作し、企業ではワープロや表計算を行う時代に変化していました。そうした思いを瞬時にめぐらしましたが、ソードと言う会社はそうした時代の波を読み切らず、企業自体も萎んだり、吸収されたり、元の名前に戻ったりしながら、昔の繁栄は戻ることが無かったようですが、今も存在しているし、ハードウエア開発、販売の世界で生き続けていました。

 他に、中国のパーツメーカーが並んでいました。「深圳」と冠した企業が多くありましたが、様々のコンセントやスイッチ類が並んでおり、おそらく、こうしたパーツ製造分野では日本の出る幕は無いのだろうと思いました。もっと極論すると、これらも中国が得意とする分野ではなく、もっと高次化したハードウエアの製造やアメリカに対抗できるソフトウエア開発が中国が指しかかっている段階ではないかと思いました。

耐水性を見せていたスマホメーカー

#JapanITWeek見学,#ハードウエア,#ソード,#SORD,#パソコンの黎明期,#文書作成,#表計算,#中国メーカー,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP        町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました