4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

(まず、条例案について)本日は議案の本会議質疑日でしたが、条例と予算の双方を尋ねました2023.12.11

市政の動向と議会発言・態度・視察
一般質問の吉田つとむの画像です。

 本日は市長提案議案の本会議質疑日でしたが、条例と予算の双方を尋ねました2023.12.11質疑終了後、これらは明日からの各常任委員会に振られました。

 質疑をしたのは、条例案では、第117号議案 町田市子どもにやさしいまち条例を尋ねました。
 (1)  条例で、「子どもにやさしいまち」と表記しているが、「子ども」と漢字とひらがなを混ぜた表記をした理由。
 その説明で、<国では、ひらがなの「こども」と表記してようだし、その省の大臣を地元の衆議院議員が務め、最近では、「こども」が一般にもなじまれてきたのではないか、他方で、漢字の「子供」とすべきという考え方、つまり、漢字、かな交じり用語を不自然とする意見がこれまでの議員にも見られたと記憶していると加えました。
 また、国の考えに合わせる考えはないかとも尋ねました。
 答弁によると、
 町田市が先駆的に制定した子ども憲章(1989年)は、国連でも評価されており、その考えに即して、今回の条例を作ったというものでした。この条例名を変更する考えはないとしました。

 (2)  第2条(1)で、子どもの定義として「18歳未満の者その他これらの者と等しく権利を認めることが適当であるとして市長が認める者」としているが、具体的にはどのような想定をしているのか。
 質疑の説明として、例示として、ちょうど、18歳というと高校生の在学時に訪れると思うか、そうした年代の取り扱いを考えているのか、あるいはもっと多岐的な意味があるのか。と加えました。
 さらに、再質問では、18歳を超えた高校生に対して、当事者自身の一般の権利としては「成人の権利」が優先すると考えてよいか。とも加えました。
 町田市の考えでは、高校生を想定するものですが、定義上、問題なしとしています。 

(3)子どもの意見表明権については、どのように確保していくのか。
 この説明では、<子どもの権利というと、社会的な活動、あるいは自身の学業に関する権利などが想定されると思うが、それらはどういう方法で確保されるのか。>としました。
 さらに加えて、この世代の個人が、政治的な主張を表明する権利はこの条例によって保障されているとみてよいか。あるいは、私は中学生の時には、社会的な問題で意見表明のためのデモにも参加したことが何度かあるが、この条例はそうした行動に対する大人や組織、機関のプレッシャーを取り除くことを盛り込んでいるのか。とも加えました。
 答弁では、子どもの権利を規制していない。ただし、場所的に制限されているのは除くという趣旨のものでした。
 質問ではなく、質疑だったので、そこまでに留めましたが、私が知りたかったのは、学校の問題(学校統合、学校給食など)に対して、子ども自身が発言権をどのように持てるのか、発揮できる体制があるのか、という疑念を払えないからです。

(4)本条例の遵守に関して、罰則を設定することは考えているか。
 この説明では、<条例案を見ると、罰則が含まれないが、この条例を守らない、あるいは守れない大人や組織、機関が出てきたらどうするのか。>としました。
 答弁では、この条例は目標条例であり、自発的な行為を求めた条例で、罰則は伴わないというものでした。
 思うに、果たしてこうした条例が有効性を保つのか疑問なのですが、究極的には、子どもの保護、発達のために無いより良いというものかもしれません。(条例に関する記述は終了)
 #本会議質疑日,#条例案,#議案質疑,#町田市子どもにやさしいまち条例,#漢字かな交じり,#子ども憲章,#18歳未満,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#罰則なし条例,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

  1. […]  また、他の請願では各常任委員会に付託されたもので文教常任委員会で学校の統廃合に関するものの審査がありましたが、その2件とも筆頭で紹介議員署名をしていたので、その分の傍聴を行いました。内容は改めて記載予定です。その他の案件は結果だけを記載します。 また、政務活動費の使途に関する請願が出ていて、昨日の本会議で、議会改革特別委員会に付託されました。後で記載予定です。 それ以外のことでは、昨日の本会議議案質疑で2件の質疑をしたもので、条例案のみを記していま…が、あとの1件は別途報告します。 昨日はけがをして重傷を負っている方のお見舞いに伺いました。階段から転げてけがをしたという事故ですが、気のどくになるような恰好をされていました。また、その方の見舞いには、事故直後に入院先に見舞いに行きましたが、その時は絶対安静・面会謝絶の状態でした。病室には入れませんでしたが、今回は自宅でお会いできましたが、友人のことであり、今まで伏せていました。氏名は変わらず伏せさせていただきます。その方は、気の毒なことに年末年始も気の毒な格好は変わらないのは確実でしょう。 #議案本会議質疑,#健康福祉常任委員会,#請願審査,#文教常任委員会,#学校の統廃合に関する請願,#紹介議員署名,#絶対安静・面会謝絶,#継続審査,#町田市議会議員,#吉田つとむ, 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ […]

タイトルとURLをコピーしました