4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

町田市議会の正副議長人事と、結果が一般質問通告最後の二人であったことは偶然か必然か2024.2.22

市政の動向と議会発言・態度・視察
成瀬駅です

 

 既報のように令和6年度の第1回議会が始まりました。補正予算などを審議した後に、正副議長選挙があり、議長は木目田英男議員(選ばれる町田会派)、副議長は山下てつや議員(公明党会派)となりました。無所属会派は吉田つとむを適任と考え、2度目の議長を目指して立候補しましたが、少数派で退けられました。
 意外ではあったのは、自由民主党会派が前回と違って議長選挙に立候補せず、副議長選挙に回ったことでした。もちろん、選挙は当選することが至上命題ですが、あえて副議長選挙に回り、かつ、当選の見込みが立たない中でそれを押し通したことがなんとも不思議な光景でした。

 なお、一般質問の通告を正副議長の当選者も行っていましたが、その二人は一般質問を取りやめることになります。しかし、偶然か必然か、その二人は抽選で最後の質問者(木目田議長)とそのひとつ前の質問者(山下副議長)となっていました。これによって、一般質問日程は変化せず、最後の二人が質問者リストから消えるのみになり、予定調和的な結末になりました。
 #第1回議会,#補正予算,#正副議長選挙,#予定調和的な結末,#選ばれる町田会派,#公明党会派,#自由民主党会派,#吉田つとむ,#立候補,#偶然か必然か,
 吉田つとむHP        町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました