4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

芹ヶ谷公園の日本三大桜、一種(三春瀧桜)が枯れる2023.08.23

市政の動向と議会発言・態度・視察

 芹ヶ谷公園は、町田市内の中で桜の名所の一つでもあり、その一部に、日本三大桜(福島県田村郡三春町の三春滝桜、山梨県北杜市武川町の山高神代桜、岐阜県本巣市の根尾谷淡墨桜)が植えられた一角があります。それぞれの名所の銘木からその子孫樹を直接いただいたものですが、その中の一本を枯らしてしまっています。枯れたものは、その筆頭に挙げられる「三春滝桜」ですが、そのまま放置されており、他都市との良好な交流を考えれば由々しき事態です。

 一度、植え替えたものがまた枯れたものです。

 他の一本は元気に育っていました。もう1本は写真がありません。皆さん関心がある方で、写真を撮っていただけないでしょうか。

 そこで、今回の一般質問の項目の一つに、「芹ヶ谷公園の日本三大桜は来年も無事に開花しそうか」を入れました。当然、今のままでは来年に「三春滝桜」の花が咲くはずもありません。本来は、それに気付いた時点で、代替品の子孫樹を取り寄せる依頼するなりの手段が講じられるべきですが、現在まで放置した状態になっています。今後、そこにそのまま植え直すのか、それとも植え付け場所を変えるなりの方法を取るのか、町田市が早急に決め、相手の自治体に十分な説明をして新たな子孫樹を分けていただく手はずを施し、芹ヶ谷公園の華との言うべき、日本三大桜を早急に回復して、桜の季節の銘木の復活してもらいたいと提起するものです。
 #日本三大桜,#福島県田村郡三春町,#三春滝桜,#山梨県北杜市武川町,#山高神代桜,#岐阜県本巣市,#根尾谷淡墨桜,#子孫樹,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました