4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

第134号議案町田市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例に反対する討論(市長期末手当の値上げ議案)2023.12.23

市政の動向と議会発言・態度・視察
無所属会派の視察

 市長期末手当の引き上げに会派の総意で反対討論をしました。平成26年(2014年)の時には職員給与(現在は市長も連動してアップ)にも、正規職員が引き上げ、非正規職員が据え置きでは納得できないという理由で反対討論したことを今回の討論で改めて紹介しました。今回も非正規職員の待遇改善は明確ではありませんが、今回は物価上昇を考慮し、タイトルのように市長の期末手当の引き上げ反対のみに絞り反対意見としました。結果は25×10で市長の期末手当引き上げも可決しました。市長の期末手当の引き上げに反対したのは、会派では、無所属と共産党の2会派と、会派ではありませんが、維新2名、及びその他の議員1名でした。
 討論で述べた趣旨は以下の通りです。町田市議会議員は、報酬月額は平成9年(1997年)に引き上げがあり、令和5年(2023年)の今日までの26年据え置きが続いています。議員定数では、平成14年(2002年)の改選から40名→36名に4名減員し、現在に至っています。人口数に比べ、議員数が少ない議会となっています。他市では市長・議員の双方の引き上げが実施されており、町田市は市長だけ引き上げという片輪走行だと改めて紹介しました。
 #町田市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例に反対する討論,#市長期末手当の値上げ議案#正規職員が引き上げ,#報酬月額,#非正規職員報酬,#月額正規職員報酬月額,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#議員定数条例,#片輪走行,
  吉田つとむHP        町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました