4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

総務常任委員会 質疑事項(交通安全)2024.3.12 

市政の動向と議会発言・態度・視察
2023年春の交通安全運動のポスター

 総務常任委員会が本日と明日の日程で開催されました。その質疑事項で交通安全施策に関するまとめを記しました2024.3.12

 交通安全施策で、予算上パンフレットはあるかと問いました。 
 独自なものは無いという答弁がありました。
 交通安全に関しては、基礎的な教育が大事で、特に高齢者や子ども・若者への啓発が必要ですが、町田市は中学校で交通安全教育(スタントが実演で事故を再現する)等を実施しているとの説明がありましたが、他の委員の答弁ではさらに詳しい説明がありました。
 町田市は交通安全活動に関して、一般対象では商業施設で行うというものでしたが、大学生と連携した啓発のメッセージを発しているというものもありました。
 交通安全の基礎的な課題を問うと、自転車も左側通行が義務であり、自転車は夜間反射材取付が義務があり、つけることで安全性が高まるという説明がありました。
 事故状況に関して、市民の自転車の事故は増えているか、減少しているかを問うと、 
 2021年240件、2022年332件、2023年332件と言うもので、コロナから回復基調で事故が増えているとの説明でした。
 また、バイク、電動キックボードの事故の把握を問うと、
  バイク事故 2021年200件、2022年222件、2023年234件と増加しているとの説明があり、電動キックボードの事故は起きていないということでしたが、台数が少ないことがあるのでしょう。
 実際に町田市が行うナンバー交付はあるが、数は少ないというものでした。私は電動キックボードを市民の中では最も早期に購入したものですが、それは馬力が低いことで勾配に弱く、町田市のように山坂が随所にある地域では不向きであるために、購入利用が広がらないものと思います。私自身も利用がっ手が悪く、すぐに手放したことをつく加えました。
 #総務常任委員会,#質疑事項,#啓発用パンフレット,#交通安全施策,#自転車事故,#電動キックボード,#コロナからの回復基調,#バイク事故,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
   吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました