4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

本日より総務常任委員会の視察に出る、報告は後日として、まず、食べたもの、買い物2024.05.08

活動報告

 本日より町田市議会総務常任委員会の視察に出ました。その視察告は後日の記載として、まず、出かけた先で食べたもの、あるいは買い物を記載します2024.05.08(8日に訂正しました)

 最初の訪問地、三重県桑名市の桑名福祉ヴィレッジという施設で、子どもから高齢者、障がい者の複合施設でした。別途、詳述。

 この日の昼食に、ハマグリうどんをいただきました。地場の企業がチェーン店を運営しているもので、都内にも進出しているが、有名デパートなどへの出店で、町田市には無いものです。歌行燈という店舗ですが、ネットで見ると、日本料理の店でした。そのメニューはごく一部のものでしょう。

 視察訪問先には、こじんまりした販売所があり、どういう経営なのだろうと思いましたが、昼ご飯、おにぎりなども販売し、需要があることを確認しました。視察報告書に記載予定。

らいむショップの購入品

 次に、昔から名物では、「桑名・長嶋 名物 安永餅」があり、伊勢路は餅街道であるそうです。お伊勢参りの人たちに、それぞれの宿場で地元産の名物餅を進めたのでしょう。

 さて、世代が異なる人に、「(その手は)桑名の焼き蛤」を()部分の口上を忘れて説明するときょとんとされました。自分の口上が芝居がかっていなかったためか、あるいは、そうした言葉が状況的に死語になっているのか不明でした。

 また、東海道五十三次の名場面、桑名と言えば、「森の石松」の船旅と思っていましたが、森の石松は多くの若者に知られていないようでした。そこでやむなく、「清水次郎長」の名をあげましたが、それも知られていませんでした。翻って、私が、「喰いねー、喰いねー、すし喰いねー」とご馳走しなかったのが、間違いだったかも知れないという教訓でした。
 #その手は桑名の焼き蛤,#伊勢路,#餅街道,#森の石松,#清水次郎長,#東海道五十三次の名場面,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#喰いねー、喰いねー、すし喰いねー,#歌行燈,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました