4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

友人の叙勲の会:築舘武雄氏 旭日双光章 受賞祝賀会に出席しました2023.02.11 

活動報告

 かねてより、友人の叙勲の会のお誘いを受けていました。「築舘武雄氏 旭日双光章 受賞祝賀会」に出席しました2023.02.11会場は、大田区蒲田 プラザ・アベマでした。

 築舘武雄氏は、政治家秘書などの勉強会(無名の会)で一緒でした。品川区議会議員4期、第45代品川区議会議長も務めた人物です。任期中に、会派の政務活動費使途の問題で議員を辞職し、その後は衆議院議員 平将明公設第一秘書を務め、現在も同議員事務所顧問の立場にある人物です。

最初の挨拶に立った平将明衆議院議員

 我々の世界では、早稲田大学雄弁会幹事長として知られ、そのことは政策通であることでもなじみとなっています。選挙の際に訪れたことがありますが、選挙事務所は簡素なたたずまいでした。それも政策優先の姿勢からでしょう。

 この日は、ご夫妻で壇上に上がられましたが、奥様は腰を痛められているということであり、築舘武雄氏も透析を受けているとのことでしたが、その日の主役たる立場で会場の皆さんの一人ひとりに感謝の挨拶をされて回りました。

 挨拶は、平将明衆議院議員、下村博文衆議院議員(元早稲田雄弁会幹事長)、泰道三八元衆議院議員(築舘武雄氏が最初に秘書を務めた)の挨拶後、本人の謝辞がありました。その間、その他の出席来賓の紹介が行われました。青木英二目黒区長(慶応大学雄弁会)を始め、区長、関係の都議会議員、さらに自民党所属の品川区議議員、その他、私の様に、政治家秘書などの勉強会(無名の会)出身の議員の紹介が続きました。

下村博文衆議院議員(元早稲田大学雄弁会幹事長)
泰道三八 元衆議院議員(会場を沸かせましたが、築舘武雄氏の苦労がわかる話でした。

 そこで、乾杯は石原宏高衆議院議員でした。

乾杯の音頭、石原宏高衆議院議員
青木英二 目黒区長(慶応大雄弁会、早慶と言わず、慶早と言う間柄とのことでした)

 知り合いの出席者では、無名の会の元会員、あるいは政治家秘書が出席でした。山東昭子参議院議員秘書勝俣岳人氏も参加されていましたが、同大学との関係からでした。私が知らない関係でも、そうした大学、秘書仲間が大勢そろっておられたでしょうし、叙勲の会と言うことで、後援者、親族、郷里の方で出席も多かったのだろうと思いますが、引退後の期間が長なったことで、後援会がその日の会を仕切るというイメージはありませんでした。

 久し振りに叙勲の会に出ましたが、天皇陛下から叙勲を受けるがために、日ごろから品行を保ち、健康を維持し、幅広く、皆様に感謝の念を伝える場の設定があるように思っています。
 築舘武雄元品川区議会議長、どうぞ、これからも後進の指導に務めてください。
 #叙勲の会,#築舘武雄氏,#旭日双光章,#受賞祝賀会,#無名の会,#品川区議会元議長,#天皇陛下,#政治家秘書,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました