南第四小学校の入学式に出席に、新入生を祝いました2025.04.07
町田市立南第四小学校は、87人の新入生を迎えました。
会場の体育館には、新入生の親御さん(後列)と先生方がそろっていました(前方左手側)。そこに、校長先生に先導され、前方正面左手側入り口より来賓入場し、前方右手側に着席しました。そのメンバーがそろったところに、副校長先生の司会によって、担当の先生に誘導され、新1年生が入場してきました。正面前方に座るまでの間、場内の拍手に包まれました。

初めのことば
国家斉唱(全員が起立したままで、会場全体で歌いました)
学校長の話
お祝いのことば(6年生代表)
来賓紹介(議員は一人でトップに紹介されました)
一年担任、養護教諭の紹介(個別)
その他の先生方の紹介(一同)
歓迎のことば、歌
校歌斉唱
終わりのことば
学校長の話はいつもながら、とても子どもに優しく、親御さんには分かり易く、意図したものではなく、その人柄が現れたものでした。1年生だから、退屈にさせたらたまらないものです。来賓へのことばが少ないですが、丁寧にお礼の気持ちがあらわれていました。なお、昔に比べると、来賓数が少なく、時間をできるだけカットし、新入生の負担を軽減しています。
なお、来賓控室では、桜の花びらが入ったお茶をいただきました。今年は桜の開花が遅く、この入学式にあわせたようでしたが、それを校長先生が優しい言葉で表して表していました。この6年生代表は、後方列の先生の中に入っていたものでした。
「歓迎のことば、歌」は、会場の拍手で迎えられながら、その時点で2年生が前方正面左手側入り口から入ってきて、正面舞台のところに木製の長方形の箱を敷き、階段ステージを作って行われました。数人が順次呼びかけを行い、他が続きました。歓迎と学校生活を述べたものでした。
2年生が以前の1年間で覚えた、けん玉、お手玉を全員が並んでやって見せてくれました。恒例の歓迎演出です。ついで、歌と演奏でした。ハモニカ、タンバリン、トライアングルが使われました。2年生はそれが終わると、拍手で会場から送られまいた。
次いで、全員による校歌斉唱が最後に行われて、終わりのことばになりました。
いよいよ、1年生が先生に先導され、体育館を出て、教室に向かいました。もちろん、体育館に残った全員が拍手で送りだしました。次いで、校長先生に先導され、来賓の私たちが退席しました。
#南第四小学校,#入学式に出席,#新入生を祝いました,#体育館,#校長先生と副校長先生,#けん玉とお手玉,#国家斉唱,#校歌斉唱,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント