11月26日の産業交流展2025を東京ビックサイトで見学したのですが、最大の目的は地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター(産技研)を中心としたエリアの見学でした。その一角にファッション関係のブースが、そこに、商品名「スパイラルインナーMiGU」の展示場所があり、ボディに着せた製品とパッケージに入った商品があり、多くの人に関心を持っていただきたいと思いました。
この「スパイラルインナーMiGU」は、ユニバーサルファッション協会(柳原美紗子理事長)がその中の研究部会で長年開発に取り組んできたもので、このたびようやく製品化できたものでした。製品の特長は改めて下段に記載することにして、開発の態勢は、地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター(産技研)の技術支援のバックアップがあり、株式会社アイソトープが製造を担当したものです。その三位一体で開発したスパイラルインナーMiGUが、株式会社中川政七商店が主催する「地産地匠アワード2025」で優秀賞を得たものです。そうした経緯があって、この「スパイラルインナーMiGU」はその「株式会社中川政七商店」によって発売されたところでした。
このスパイラルインナーMiGUの特徴は、ユニバーサルファッション協会(柳原美紗子理事長)のHPに以下のように記しています。
無縫製ニット Spiral MiGU スパイラルミグ
コンセプトは、包帯のように斜めに肌に沿いフィットするウェアです。
ニットを斜行させる事で縦横だけでなくバイアス方向の伸縮性も実現しました。
シャリ感が特徴の綿100%の強撚糸に縮絨(ソーピング)を強くかけ、肌触りの良いプレミアムな風合いに仕上げました。
ホールガーメント(無縫製)で作成している為、縫い目が無く、着るときも脱ぐときも着ているときも、ストレスフリーな着心地です。
ユニバーサルデザインを採用し、肩を上げづらい方も楽に着脱いただけます。
襟ぐりから履くように着脱する事も可能です。
なお、この製品紹介は続きを書く可能性があります。ちなみに、吉田つとむは以前からこのNPO法人ユニバーサルファッション協会のメンバーで、長く運営委員を務め、現在は理事の一員でもあります。そうしたことがあって、今回の「スパイラルインナーMiGU」の紹介の機会としました。
#スパイラルインナーMiGU,#上からも下からも着用可能,#ユニバーサルファッション協会,#地産地匠アワード2025 優秀賞,#中川政七商店,#産技研のブースに向かう,#町田市議会議員,#吉田つとむ発見動画チャンネル,#ニットを斜行させる,#株式会社アイソトープ,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント