4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

速報①:昨日は3か所の盆踊り大会を駆け巡り、全曲踊りでした。まず、中町3丁目 2023.08.13記

活動報告

 速報:昨日は3か所の盆踊り大会を駆け巡り、全曲踊りでした2023.08.13記
 昨日は日程が重なり、町田市内3カ所の盆踊り大会の会場を巡り、それぞれの会場で全曲踊りを続けました。こうした日程が重なったのは、毎年12日に盆踊り大会を開催する会場日程と、8月第2週の週末に盆踊り大会を開催する会場が重なったこと、さらに土・日開催であった会場が土曜日だけになったことの理由で、3か所を巡る日程を組んだものです。この日は車で移動することにしたのですが、たまたま、目立たない駐車場が隣接してあったことで、移動時間が短縮でき、ロスタイムが減らすことができました。

 まずは、中町3丁目自治会、さすがに会場に早く着き過ぎました。1時間も早く着き、踊り手の皆さんは到着されておらず、しかも、食べるものが自治会員に参加券で配布されており、時間を持て余しました。ただし、この会場にもコロナ前、10年以上来場して踊りに参加しているので、それまで挨拶していなかった役員の方とも親しく話せる機会を得ました。名刺など用意しなくとも一定数の方には知られていることも分かりました。開催直前には、時間の余裕があり過ぎるので、会館で休憩を求められました。同着の伊藤俊輔衆議院議員と入れ替わりになりました。今日も慌ただしく盆踊り大会や夏祭りの会場巡りをされるのでしょう。そうした中で、踊りのリーダー格の方に、焼き物を一口いただきものをしました。もっと進められたのですが、辞退しました。居候は2度目は辞すべしと思い出した次第です。同じ個人の踊り子(私よりはるかにうまい)男子と一緒になりました。体が柔らかく、踊りの列でも目立った人物です。ある意味、盆踊りの会場では私より有名です。

会長さんの挨拶

 さて、午後6時に会長挨拶があり、続いて踊りが始まりましたが、冒頭は町内の方が1曲踊られ、その後は子どもの時間になりました。子ども時間ですが、ドラえもん音頭と、ポケモン音頭がかかりました。2曲とも知りませんでしたが、台上の子ども会の子を見習い、手足を合わせました。ドラえもん音頭は成瀬などで馴染みの振り付けと全く異なり、今風の手の動作が多く、飛んだり跳ねたりするものでした。まずは覚えるのが先決と、櫓の下で踊りました。すると、幾人かの子どもたちや外国人の人が続いてきました。それらの子どもたちは櫓の上にのぼりたがったいますが、櫓上は踊りの練習に参加した子ども会の子どもたち(そろいの法被を着ている)とリーダーのおやごさんで、他は子どもでも上には上がれないとのになっていました。そこで、「おじさんだって、下で踊っているでしょう。上は練習に参加した子どもだけだよ。おじさんの後に就いて、下で一緒に踊ろう」と言っても、半分の子どもは納得できない様子でした。私は説得役ではないので、自分の後ろについた人や子どもを引き連れるのが役目と思い、ひたすら子ども踊りを続けました。そうこうする間に、別の町内の皆さんも顔を寄せだし、上手く踊れないでいる私を笑っていました。私の性分と変わった議員であることを承知の皆さんでした。

 大人の曲に変わって数曲、かねてよりの予定で、その中町3丁目の盆踊り会場を辞して、次の会場に向かいました。(次の森野3丁目編に続く)
 #中町3丁目自治会,#子ども会,#盆踊り大会,#ドラえもん音頭,#ポケモン音頭,#外国人,#伊藤俊輔衆議院議員,#練習に参加した子ども,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

  1. […]  この記事は、8月12日の日程で3か所の盆踊り大会に参加し、それぞれに踊り続けた内容ですが、速報①:昨日は3か所の盆踊り大会を駆け巡り、全曲踊りでした。まず、中… の続きです。 この日の中で最も踊り手が多かった場所が2番目に訪れた、森野3丁目自治会の盆踊り大会でした。近隣の自治会の盆踊りグループの人たちが集まっていました。それぞれに浴衣がそろいになっています。 また、太鼓グループは若潮会という団体で、幅広い世代で構成されています。また、私が最も長く付き合う人の一人が定年退職後にこのグループに参加していました。 […]

  2. […] 速報①:昨日は3か所の盆踊り大会を駆け巡り、全曲踊りでした。まず、中… […]

タイトルとURLをコピーしました