政治家の損得

政治家のネットマーケティングの目的はいうまでもなく「ネット活動を通じて政治を志した目的・目標を達成する」ということにあるわけです。政治の場で政治家としての目標を達成しようとする活動は同じ政治家に対するマーケティング、自分の目標達成に影響のある政治家を目標達成に協力させる=その気にさせる、活動が主体です。

政治家の特定イシューに対する態度はどのようにして決定されるか。

これは見かけ単純な計算でありまして

1.自分固有の目的との関係・・・つまり政治的利害
2.政治を超えた範疇の利害・・・流動性とか
3.安全・安定に関わる影響・・・身体、身分

などなどが基準となって、損得が計算される。
もちろんこれの源泉となる議員仲間におけるポジションということもきわめて重要であり、1に含まれますが特筆しておかなければならない。政治家たるもの、関係者からなめられる・メンツを失う、ということは有ってはならないことですね。

これらの計算がプロセス抜きで出来ることが修羅場の多い時期・場所の政治家には不潔の資質、これからは従来のような秒速ではあdめ、ナノ計算が出来ないと政治家は務まらない。

というようなことを前書きとして「政治家による政治のための政治的ホームページ」について考えてみましょう。

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