標的は政治過程 ここで論じているのは狭義の政治家、本邦の政治制度において政治にあたる立場について論じています。(広義の、現行体制を覆す政治活動・制度化されていないレベルの政治などについては議論の枠外) 政治家は自分の目的を達成するためには、政治過程において関係者を「その気にさせる」ことが必要です。政治過程とは、意志決定過程=議案の作成・上程ー審議ー採決のプロセス、なおこれは議会の審議プロセスに限りません。 政治家はこの全プロセスにおいて、マーケティングを駆使することになる。対象=その気にさせる相手は、このプロセス全域において計算して行動するすべての関係者、ということになりますね。 ということで、興味のある人には生々しい話、興味のない人には全然、という成り行きですがこの後どうしましょうか。 手の内を見せたとたん、役に立たなくなる手というのもありますからね。 政治的マーケティングが難しくなる(W 最初に戻る 前章に戻る 章の始めに戻る 項の始めに戻る 前節に戻る 次の節に進む |