標的は政治過程


ここで論じているのは狭義の政治家、本邦の政治制度において政治にあたる立場について論じています。(広義の、現行体制を覆す政治活動・制度化されていないレベルの政治などについては議論の枠外)

政治家は自分の目的を達成するためには、政治過程において関係者を「その気にさせる」ことが必要です。政治過程とは、意志決定過程=議案の作成・上程ー審議ー採決のプロセス、なおこれは議会の審議プロセスに限りません。

政治家はこの全プロセスにおいて、マーケティングを駆使することになる。対象=その気にさせる相手は、このプロセス全域において計算して行動するすべての関係者、ということになりますね。

ということで、興味のある人には生々しい話、興味のない人には全然、という成り行きですがこの後どうしましょうか。
手の内を見せたとたん、役に立たなくなる手というのもありますからね。

政治的マーケティングが難しくなる(W


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