本日は夏の甲子園大会決勝戦を迎え、京都国際-関東一高がどちらも初優勝をかけて戦う。その関心から、昨日は冷麺を作っておいしく食べる日でした2024.08.23
関東一高は何度も甲子園に出場しているので、大会の優勝歴はあるものと思っていたが、今回が初めてのチャンスと言う。他方の京都国際は朝鮮半島由来の学校と聞いており、こちらも初優勝をかけての戦いになると言う。地勢的にも東西の雄が戦うわけで、今日の盛り上がりはさぞかし大きいことだろう。
当方は、東京と言っても、夏の甲子園で言うと、西東京地区になり、関東一高の場合は東東京の代表として出場しており、地区大会の基盤は別地区となっている。ということで、地元の日大三高、桜美林が甲子園に出場していないと正直なじみが薄いということになるし、また、今年の西東京代表は有名な早稲田実業であった。それも全国各地の雄と戦い、この日まで勝ち上がることはできなかった。高校野球のすそ野は広く、天井は高い。

今年の高校野球応援の写真(八王子球場)
さて、この京都国際だが、詳しく言うと、朝鮮由来なのか、韓国由来なのか、どちらだろう。今日の国際情勢では、両者は相いれずの様相に見えている。オリンピックでも別の国家代表で出場している。日本国内の組織では、民団と総連という昔の名前があるが、今はそうしたものがどうなっているかも私には定かではないし、それをより思慮しようということにも至っていない。
ということで、飛躍するが、昨日は冷麺を自宅で作り、夕ご飯とした。卵焼きを作り、トマトを輪切りにして、キューリを細切りし、最後にハムを焼いて細切りして添えました。スープは既製品を使った家庭料理のものですが、これは平壌(ピョンヤン)に近いのか、首爾(ソウル)に近いのだろうか。これを見て、本物は比べならないほど、きれいでおいしいと言われようが、しょせん自家製であり、本場と競う機など毛頭ない。とりあえず、自分が作った料理であり、おいしく食べた。
#夏の甲子園大会,#決勝戦,#京都国際,#関東一高,#朝鮮と韓国,#平壌と首爾,#ソウルとピョンヤン,#冷麺,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント