この記事は、二日間(15日、16日)東京ビックサイトの展示会を視察見学した(ファッション雑貨展、化粧品展)2025.01.16 の中で、「推し活」というコーナーを巡っての見学報告です。
AIによる概要では、「推し活とは、自分にとって特別な存在である「推し」を応援する活動です。アイドルやキャラクター、三次元の人物など、さまざまな対象がいます」と出ました。東京ビックサイトの「ライフスタイルWeek」では、この「推し活」を事業化している企業が数十社も出展していました。
タレントでは、AKB48が公演の観客動員とグッズの販売で大成功した例がありますが、これはファンから見ると、代表的な「推し活」であったと思われますし、ディズニーファンも施設を何度も訪れること、関連グッズを様々に買い求め、身にまとうことでファンであることを内外に示すことが「推し活」のスタイルになっているのでしょう。それ以外に、タレント、アイドルは無数に存在し、それぞれにファンの形成を機会あるごとに追及しています。

上の写真はコンサート会場で場内が暗くなった時に、多数のファンが光るライトを左右に振り、一体感を生み出すものです。タレントと提携し、そのキャラクターなどをセットにして販売するものです。タレント、アイドルとファンをつなぎ、いかに身近な存在となり得るグッズを提供できるかが事業者の役割でした。政治も最近その傾向が現れています。

そのほか、株式会社新和商事のお肌専用シールの受託加工をうたうメーカーがありました。
TRANSは、推し活の様々の商品の受注を行う商社でした。
その他、様々、大小の企業があり、今回の展示会はどういうつながりを持てるか、他の企業からどういう点を学ぶかというマッチングにチャンスになっていただろうと思います。
#推し活,#事業化を図る企業の姿,#東京ビックサイト,#展示会,#視察見学,#コンサート会場,#タレントグッズ,#キャラクター,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント