昨日もまた、「吉川さんですね」と返事をされてしまった。町田市職員との電話中の話し2025.04.22を書きました。この間、なんどか同じ内容の呼名がありました。
私の発音が悪いかもしれませんが、「吉田」が呼び間違えられるのが、決まって「吉川」なのです。言葉の音で「た」と「かわ」は相当違っていると思いますが、不思議でした。
ネットで、「漢字2文字で『吉』から始まる人の名字」を見ると、良く調べている人があって、多い順位に、
吉田 よしだ
吉川 よしかわ
吉村 よしむら
吉岡 よしおか
吉野 よしの
吉原 よしはら
吉本 よしもと
吉沢 よしざわ
吉井 よしい
吉永 よしなが
となっていると言うことで、吉田が1位で、吉川は2位でした。確かに、間違い事があってもおかしくは無いと言うことでしょうか。
別の具体的な例では、「吉原修」さんという方があり、吉田勉が同席した時に、「吉田修」さんと言った人がいました。吉原修氏は、都議会議員5期を務めた人で都議会自民党の幹事長も務めた人です。その人に他意は無く、吉原修氏と吉田つとむの双方に付合いがあって、いろんな場面に遭遇してきました。この二人は、「語呂が似通っている」と言えましょう。
町田市議には、吉川さんが在籍した記憶にない一方で、町田市役所には吉川さんという部長が在籍されていました。相当以前の事でした。その方が今だ知られると言うことか、やはり、吉田つとむの知名に不足があると言うことでしょう。
#吉田さん,#吉川さん,#吉田勉,#吉原修,#町田市議会,#町田市役所,#都議会自民党,#地名に不足,#吉田つとむ,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント