無所属会派の修正案に支持が広がるが否決
町田市議会無所属会派(3名)は第3定例会の補正予算案の中の、「芹ヶ谷公園芸術の杜・(仮称)国際工芸美術館整備事業」に関連する事業費の削除することをベースにした内容の修正案を提出しました。提案理由説明を、新井よしなお議員が行いました。
石阪市長は「(仮称)国際工芸美術館」建設を、5期目公約に盛り込まなかったのですが、当選後、直ちに計画の導入に突き進みました。その予算は賛成多数で押し切ってきましたが、その契約は3度にわたって応札者が無く、さらに仮契約者が受注辞退する事態が起きたものです。
ここはじっくり計画を再検討するべきものですが、ここにきて、さらに工事費を大幅に積み増す補正予算を提出してきたもので、無所属会派はそれらを削除した予算修正案を提起したものです。今回は修正案の賛同者が増えましたが、過半数には至りませんでした。関連する住民請願にも賛成討論を行いましたが、これも議会の過半数に至りませんでした。無所属会派の修正案に関して、賛成討論があり、行政案は改選後に再提出すべきと言う意見も出てきました。
#第3定例会速報,#補正予算修正案提出,#国際工芸美術館整備事業予算削除,#町田市議会無所属会派,#工事費を大幅に積み増す補正予算,#住民請願にも賛成討論,#行政案は改選後に再提出すべき,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント