明日は、府中の森芸術協会で令和7年度東京都市議会議員研修会が開催される。この参加について、参加するすることで仕打ちを受けていると感じているが、他者からはどう思われるだろうか。2026.02.05疑問を率直に書かせていただこう。
参考記事:議長会主催の議員研修会に出席し、金井利之氏の講演を聞く2025.02.07
この研修会はこの時期に毎年開催されているもので、東京都市議会議員(東京多摩地域26市の議員)が例年大勢参加する研修会である。今年も議会でアンケートが回ってきて、参加の意思、交通手段(自前で行くか、用意されたバスで行くか)を問うものであった。自力で行った記憶は近年無く、バスの申し込みをした。今年の会場は、府中の森芸術劇場(府中市)となっている。
直近になって、バス(あるいは車両)が手配できなくなったので、自力で行ってもらいた旨の話が事務局から来た。この日は事務局長が行くというものであったが、今日のこの時間になって、用件があり、係の者が随行するという話が事務局長より電話であった。「適当な交通手段で、自前で行ってもらいたいという話だから、随行とは違うんじゃない。」と返しました。事務局員は、主催の東京都市議会議長会との連絡係で派遣されるものであろうと解釈した次第である。他に行く予定の議員が気の毒なことにけがをして行けなくなった話をしばらく前に聞いているので、全てがやもう得ないことであろうと推量もするが、果たしていかがなものだろうか。併せて、「明日の研修会は『公務なのか、個人ごとか』を、(議員の)任期中に教えてもらいたい」と事務局長に問いかけ、電話を切った次第であった。
ただし、吉田つとむが参加申し込みをしたのは、ずっと前の第4定例会(12月議会)の最中のことであり、吉田が欠席に変更すれば、関係者はつつがなく済むことかも知れないが、「多摩地域の市議会議員が一堂に会する集まりに、だれも町田から行かないでは、格好がつかないのでないか」と、古い政治家と思う次第である。
もう、一例を紹介したい。
参考記事:第61回東京都市議会議員研修会に来賓で渡辺尚東村山市長が挨拶2023.02.06
#東京都市議会議員研修会の参加,#参加するすることで仕打ちを受けている,#東京多摩地域26市の議員,#府中の森芸術劇場,#事務局員,#適当な交通手段を使い自前で行ってもらいたい,#東京都市議会議長会,#格好がつかないのでないか,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント