宮崎県新富町の電子投票視察取材4エピソード編2026.03.02を書きました。
実は、先ほど宮崎から空路で町田市に戻りました。

宮崎県新富町の電子投票視察の報告に関しては別途報告書を作成する予定ですので、改めてその記載を見てください。
本日は、もっと気安い感じの文としました。
今回の現地では、宮崎県新富町の電子投票視察報告2速報 (2026.03.01) に記したように、メーカーの京セラと新富町選挙管理委員会による説明会がありました。参加者は、各自治体の選挙管理員会と議員が参加しました。そこで、私はかねてからの友人のご家族の議員の方にご案内しました。

宮崎市議会議員の外山 ちぐささんが、今回の宮崎県新富町の電子投票視察に参加し、メーカーの京セラと新富町選挙管理委員会による説明会にも参加し、熱心にメーカー担当者に質問をしていました。議会の質問に活かしてくれるでしょう。
また、以降に電子投票選挙を予定している、あるいは関心を持つ自治体の選挙管理委員会の職員の人たちや、個人的にこの電子投票選挙に関心を持っている公務員の方々、及び一部の地方議員が参加しました。こうした広がりが、これから各地に電子投票選挙が拡大していく支えになっていくことでしょう。


#宮崎県新富町,#電子投票視察取材4,#エピソード編,電子投票選挙を予定している選挙管理委員会の職員の人,#地方議員,#メーカーの京セラ,#新富町選挙管理委員会,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント