日本青年館がかかわる第20回清渓セミナーに、3日間参加しました。ただし、2日目の午後には日比谷公会堂で、東京都道路整備事業推進大会が開催され、町田市議会建設常任委員会のメンバーとして出席しました。セミナーの参加を中座しての参加でした。

 このセミナーは、超党派の地方議員が自主的に運営するもので、全国市議会議長会などの後援が有るものです。公費負担を伴う政務活動として、参加しています。

 以下、報告書に記載した内容を分類ごとに列記し、リンクしています。前回まではPDFファイルとしましたが、今回は用語検索をしやすくするために、HTML文書にしました。報告書本文では、以下の内容をタイトルを含めて全て別記として表記しているために、日程などを除いて記載事項がないことでそのファイル掲載を割愛します。

講座Ⅰ「『失われた20年』で激変した雇用と子育て環境」(講師:小林 美樹氏:労働経済ジャーナリスト)

講座Ⅱ 対談「権力とマスコミと霞が関」【講師:古賀茂明(元通産官僚、フォーラム4代表)、講師:福岡政行(白鴎大学教授、清渓セミナー常任講師)、(その他を含む)*講座Ⅲ、及び中座の件に関して表記。

講座Ⅲ「マイナンバー時代のITを活用した自治体サービス」~マイナンバー、市民協同、ワンストップ窓口」講師:三木浩平氏(千葉市総務局次長、CIO補佐監) 

講座Ⅵ 「政治家のための情報検索スキルアップ講座」(講師:木川田朱美氏(桜の聖母短期大学キャリア教養学科講師)
 

記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

                             トップページに戻る   リストに戻る