下記の「視察報告書」を作成しました。
 東京市町村総合事務組合は、東京都の全市町村(26市5町8村)で組織する複合的一部事務組合という形態をとっています。その組合議会の構成メンバーに町田市議会議長の入っており、その会議や視察にも参加した次第です。全自治体の議長が参加するものでなく、東京都市議会議長会の正副議長の立場でその構成メンバーに入っているものでした。*以降の説明内容は、仙南地域広域行政事務組合視察の欄に記載しています。
 昨年は私が就任する以前に、この視察があった模様で、私にとっては初めての参加でした。

 なお、この報告書は任意のもので、非公式なスタイルです。視察先の自治体、議会とその関係者に敬意をもって作成したものです。内容に関して、聞き間違い、思い込みがあった場合、全て作成者=吉田つとむ個人の責任で記載したものであることを記させていただきます。

 仙南地域広域行政事務組合の前で集合写真(柴田理事長は前列左から二人目)

 なお、記事の一部は、ブログに掲載した内容を再利用しています。

 2017.10.04 仙南地域広域行政事務組合視察
 2017.10.05 大崎地域広域行政事務組合視察
 2017.10.05 加美町猪俣町長の挨拶報告と質疑応答(音楽の取り組み)
 
記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合