4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

匝瑳市で開催されたセミナーに出席:政治家の石破茂元地方創生相(元自民党幹事長)との写真撮りの手伝いと、政治家谷田川元 衆議院議員との写真撮り2022:11:05

活動報告

 本日は、千葉県の東総に位置する匝瑳市の匝瑳市市民ふれあいセンターで開催された、「歴史を活かしたまちづくり SDGsに即した地方創成の取り組み」と題したセミナーがあり、午後1時から午後5時半まで全編を聞かせていただきました。大変楽しく、有意義でしたが、ボリュームがあり、その内容は改めて記載したと思いますが、この日のエピソードを記載します。

 この種の会合には、政治家の出席(講師の石破茂元地方創生相を除く)が常ですが、地元の国会議員、県議会議員と、市・町長の顔がずらりと最前列に並びました。また、一般の客席の一角には地元の市・町議会議員も同席しました。その紹介の中で、谷田川元 衆議院議員の名前があり、驚きました。それは、同氏が国会議員秘書の時代にあったことがあり、28ー29年ぶりの記憶がよみがえりました。それは、阪神大震災の被災者団体「そして神戸」の皆さんが、政府要請活動の支援を求める行動中に縁が出来たもので、大半が反応が無い中で、対応された珍しいケースでした。

 そうしたことで、講演終了後、私から声をかけました。谷田川元 衆議院議員は、その縁のことより、国会議員の秘書を中心とするメンバーが作っていた、「無名の会」という縁を記憶されていたようでした。短時間の中で、記念写真を撮りました。実際には、最前列の出席議員、首長の中で紹介の時、写真を撮り損ねたお詫びをしたものでした。

 他方、石破茂衆議院議員は、会場を退席される際、一般の参加者が記念写真を求められる際、気安く応じておられました。せっかくと思い、そのカメラを預かり、替わって撮影しました。と言うことで、その場の写真を私が持つことはありませんでした。

マスクを付けた、石破茂元地方創生相
マスクを外して講演中の、石破茂元地方創生相

 なお、石破茂元地方創生相は、その講演の中で匝瑳市内の有名な食事の店を案内されましたが、私はセミナー終了後、同じく東京からセミナーに出席された方と一緒に、その中の一店:吾妻屋庵本店と言うお蕎麦屋さんで夕食を美味しく頂いた後で、八日市場駅からの電車に乗りました。

 #千葉県匝瑳市,#千葉県多古町,#匝瑳市市民ふれあいセンター,#石破茂元地方創生相,#谷田川元(はじめ)衆議院議員,#そして神戸,#吾妻屋庵本店,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#城郭保存活用会,
  吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました