第48回全国町田市ピアノコンクール第2次予選F、FU部門を鑑賞2024.08.01を書きました。第2次予選は二日間にわたって、ポプリホールで開催されるもので、私が鑑賞したのは、大学生、大学院生、研究科生が課題曲を演奏するF部門と、同じ対象者が自由曲を演奏するFU部門でした。
2次審査に出場する皆さんですので、参加者全員が見事な演奏を披露してくれました。私には個々の演奏者の評価は分かるものではなく、そのためにホールの後列では審査委員の先生方が全員の演奏時間に着座され、個々の評価をされていました。
出場者はF部門が12名、FU部門は3名でした。ただし、F部門で1名の欠場がありました。体調が整わなかったのでしょう。詳しい説明はなく、単に「欠場」ということのみでした。
F部門は途中で休憩がありました。その間も、部門の交代時間と同じく、ピアノの調律が調律師によって行われました。演奏者に方に万全に臨んでもらうためでした。

もうじき、審査が再開です。モニターには調律が終わり、ピアノだけになった舞台があります。

以前にインターン生を同行してポプリホールを訪れた時の写真です。
今日の出場者のだれが、8月25日の本選に出場できるかわかりませんが、またまた、終了後に居合わせた男子の出場者と家族の方に声を掛けました。第2次予選は出場者の演奏が淡々と進みましたが、観客席は1次予選と違って極端に少なくなっていました。演奏者は一時に集まるのではなく、自分の出番に合わせて会場入りし、演奏用の服装に着替えた上で、出演受付をする指示になっており、会場の雰囲気自体がピンと張りつめた印象でした。
明日も第2次審査が今日とは異なる部門の参加者の演奏が行われるのですが、明日は自分がうかがえないでしょうが、どうぞ、皆さん、精いっぱいの演奏をしていただきたいと思います。
この町田市ピアノコンクールの名称は全国を冠しており、そのためか、7月の週末と夏休みの期間に開催となっており、本選も8月中の日曜日、今年は8月25日の町田市民ホールでの開催となっています。前にも実感したことですが、全国から出場者があるのが特徴です。

#第48回全国町田市ピアノコンクール,#第2次予選,#町田市民ホール,#演奏者,#第2次審査,#ポプリホール,#観客席,#男子の出場者,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント