本日は町田市合気道連盟(松岡彰彦理事長、小磯善彦会長)の第26回演武大会が開催された日でした。その合気道連盟は現在3団体で構成されており、・合気道町田教室・合気道養昭館・町田合気会が活動中です。この日は、この3団体が合同してそれぞれの流派ごとに順に演武を行われました。
演武に先立ち、記念撮影、国歌斉唱が行われました。記念撮影後、会長の小磯よしひこ都議会議員、副会長の伊藤しゅんすけ前衆議院議員・衆議院選候補者、同じく副会長の吉田つとむ市議会議員が挨拶しました。



次いで、合気道町田教室(代表者:山本亘)、合気道養昭館(館長:茂野忠昭)、町田合気会(会長:松岡昭彦)の3団体ごとに、代表演武、一般者演武、黒帯者演武、師範演武などが繰り広げられました。それぞれにふさわしい形で行われ、流派ごとに演武内容が大きく異なるものでした。なお、この間、多忙も重なり、小磯よしひこ都議会議員と伊藤しゅんすけ前衆議院議員・衆議院選候補者が途中退場し、その後は吉田つとむが残り、最後まで観覧しました。



各派の演武では、仗や剣が用いられ、基本的な型や各流派が得意とする場面がありました。また、合気道は座技を基本に発展してきたようで、かつ、勝ち負けではなく、「合気道が自らの心身の鍛錬を図る武道」特徴を持っているとのことでした。攻撃を目的とするのではなく、自らの護身術の側面を持っている特徴が出されました。演武であることで、座技を時間をかけて見せていただくものもありました。また、仗を使った31の型、あるいは50人取りを見せていただいた場面もありました。
#町田市合気道連盟,#演武大会,#合気道町田教室,#合気道養昭館,#町田合気会,#伊藤しゅんすけ衆議院候補,#心身の鍛錬,町田市議会議員,#吉田つとむ,#座技,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント