定例会最終日表決について、都市計画税の引き下げ議案で賛成討論2024.12.23を書きました。
今期も多数の住民請願が学校再配置計画、工芸美術館建設を巡って提出されました。町田市長はそれを推進する立場ですが、無所属会派は、それに対して、慎重に、あるいは反対の立場を取っています。会派では、松岡みゆき議員(幹事長)と吉田つとむ議員が事案を分けて紹介議員となり、新井議員が本会議場での議案には反対討論、請願には賛成討論を行いました。
吉田は、会派の松岡議員と新井議員、さらに諸派の秋田しずか議員が3名で提出した都市計画税を今期の税率より引き下げる議案に賛成討論、その他の会派が合同して出した元より値上げした税率の議案に反対討論を行いました。時代は減税をトレンドにしています。そうした中で、地方自治をくみ上げていく時代だと考える次第です。
ほかに、松岡議員は一般の議員提出議案に関して、提出者に質疑を行い、反対討論を行いました。
無所属会派は基本は議員が自由に考え、賛否も自由に対応するものです。話し合いで一致結束するもの、個別に賛否を絞らずに、議員の特使に任せるものとに分かれます。
#議員提出議案,#都市計画税の税率決定,#住民請願,#学校再配置計画,#工芸美術館建設,#賛成討論,#反対討論,#定例会最終日表決,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
定例会最終日表決について、都市計画税の引き下げ議案で賛成討論2024.12.23
町田市・東京都・日本

コメント