4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

昨日は本会議議案質疑を行い、その後追加議案が上程され、本日は総務常任委員会審査2025.12.11

市政の動向と議会発言・態度・視察
以前のものを使用しました

 昨日は本会議が開かれ、提案された議案に関して本会議質疑を行いました。その後追加議案が上程され、所管の常任委員会へ付託されましたが、本日の総務委員会では、請願や期末手当アップに討論を行いました。2025.12.11
 昨日の本会議質疑では、
第104号 歳入

他会計長期借入金(予算概要12ページ)積算根拠 

第101号 歳出

町田市民病院運営資金貸付金

1)  貸付金とした理由

2) 貸付金利の根拠と、固定金利とした理由 を尋ねました。
 今回、町田市民病院が独立会計であることで、その不足金を補助金ではなく、運営資金貸付金として市民病院の支出に充てるものです。20億円と言う少なからぬ金額であり、10年(1年据え置き、残りの9年間で返済)という長期のものとなっています。そこで、金利が固定であることを尋ねましたが、行政の場合、固定金利で扱うのが一般的だというものでした。

 長期間と言うことで懸念したのは、

 予算概要を見ると、今回の20億円が貸し付けをされているが、それも給与などのアップ分などに大半が充てられ、残余がほとんど無い状況が伺える。翌年以降は、診療報酬見直し(値上げ)で独立した会計の展望は出されているか。と尋ねました。もとより、先のことが見通せるわけではありませんが、国による手当を見込んでいるようでした。

 さらに、町田市民病院は、他の自治体との病院で3次医療まで手掛ける病院があるが、そのクラスの病院と不利、有利はあるか、と尋ねました。
 その分に変わりがなく、どこも厳しくなっているとの答弁でした。
 同様に、町田市民病院は東京都の都立病院と比べ、有利、不利はあるか。

 本日の会議では、請願には賛成討論、追加議案の市長ボーナス引き上げには反対討論を行いました。
 #会議議案質疑,#追加議案が上程,#総務常任委員会審査,#住民請願の審査,#第3次医療機関,#都立病院,#賛成討論,#,追加の市長ボーナス引き上げ議案#町田市議会議員,#吉田つとむ,

  吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました