5期連続TOP当選 吉田つとむとは?

5期連続TOP当選 吉田つとむとは?
過去各種選挙に16回立候補し、9勝7敗する。直近の令和8年の市議選に出て勝利し、空前の10425票を達成して5期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目には戦って議長も務める。議会内では「無所属」会派に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

政治メデイアの最大サイト:選挙ドットコムとの吉田つとむの関係と、一般にボネクタの実践的な成果はさほど無しと評価2026.03.09

選挙

 政治メデイアの最大サイト:選挙ドットコムとの吉田つとむの関係と、一般にボネクタの実践的な成果はさほど無しと評価2026.03.09を書きました。選挙ドットコムを運営しているのは、イチニ株式会社と言い、社長の代表取締役CEOの高畑卓氏は、まじめに政治家の情報発信の場と手法を提供することを進めていました。しかし、事業が順調に行きすぎ、社員は満足なサービスも提供できないのに、ユーザーの政治家に対して、横柄な態度で対応し、一部の政治家やその希望者はそれがまるで相手が能力があるものと勘違いする状況が生まれています。もっとも、そうした愚かな政治家や希望者がその箱庭で育てられ、国民や住民を指導されたらたまらないものと警鐘を鳴らす意味で以下の文章を書いています。

 私は、そうした尊大な対応を取る選挙ドットコムとは、4年前に訣別する態度をとることにしました。もちろん、そのことは高畑社長と担当者自身にその時点で明らかにしています。
 吉田つとむが今回の町田市議選を通じて真に争うのは、トップ当選を狙う政党所属候補が相手では無く、選挙ドットコムという政治家相手の商売をするネットメデイアの横柄さである2026.02.12

 その対立を明確にした方が良かろうと思い、その考えを、あえて、選挙中のブログ記事に書きました。それは、政治メデイアの最大サイト:選挙ドットコムが、政治家の立候補情報を先取りし、選挙ドットコムに登録しないと、立候補を見送ったと思わせるほどのメディアに成長、膨張したことで、政治家の足を引っ張る役目まで果たすほどになったものです。政治情報の帝国化と言えるでしょう。こうした諸君の恐竜化を容認するわけにはいかず、一人、選挙ドットコムの支配と宣伝力には、屈しない、自由な立場を構築することにし、孤独な地下アリの活動を展開したものです。

 また、若い政治家諸君には、選挙ドットコムなどで手を抜いて集票しようということの劣化した手法を反省してもらう考えで、「政治家は、とりわけ地方議員は、住民と密着した政治議論を展開しながら、自分の評価を確立しよう」と言う、 基礎の基礎の話しかけを意図したものです。
 今回、吉田つとむの試みが、選挙ドットコムに頼った政治家に対して、はるかに優れた結果を出せることを立証しました。もちろん、これからの政治家はそうした努力などやる気はなく、もっと安直に当選したいでしょう。最後は、政治家個々人の選択の問題です。

 

 ちなみに、町田市議会議員選挙で、ボネクタを利用した政治家は、3位の参政党新人、7位の無所属議員、11位の自民党議員、13位の日本維新の会議員、20位の公明党新人(地盤引継ぎ)、21位の日本維新の会議員、22位の無所属新人、24位の立憲民主党議員、25位の自民党新人、27位の公明党新人(地盤引継ぎ)、29位の公明党議員、30位の公明党議員、31位の公明党議員、34位の無所属新人までが当選、それ以下では落選で、ボネクタ利用候補者が、37位、38位、43位、44位で落選しています。
 45位から50位の落選者にボネクタ利用者がいないものは事実ですが、先の43位、44位のボネクタ利用者でも供託金没収対象候補となっています。

 ボネクタを利用しなくても高位の当選者がもあり、政党加入が大きな要因とみられる候補者もあります。それ以外にも、安定した地盤を形成していると見られる無所属議員もあります。ボネクタを利用しても、日本維新の会の候補者、公明党の候補者(引退交代新人を含む)は、大幅に得票を減らしています。
 上記のように、完全無所属・支持政党なしの吉田つとむは、一切の政党を排し、有名人や団体組織を頼らず、反権威主義を基本にした活動を行い、それぞれに考えや立場が異なる「無所属会派」議員と連携した行動を取ってきました。無所属会派では、新しい新人の当選者を迎え、3人から4人に増加しました。


 そうして、吉田つとむは、町田市議会選で初の1万票越えを達成し、10425票(6.3%)を獲得し、前回の得票9,206 票(6.2%)’を得票でも、得票率でも上回る結果を出しました。これで、5期連続トップ当選、前期に続き、最高齢当選を果たしています。世間の常識では、齢をとってくたびれ果てる年齢と見なされるでしょう。


 思想的には、以前から「良識ある保守主義」を掲げ、漸進主義の政治手法に徹しています。はやりの急進主義や過激な右派とも一線を画したスタンスをずっと取り続けているのも特徴としています。大言壮語は言わず、一言でいえば、主張もやり方も地味です。ただただ、地味な話題に着目し、ただひたむきに、かつ、一人で独自な課題に取り組んでいます。
 #政治メデイアの最大サイト,#選挙ドットコム,#吉田つとむとの関係,#ボネクタの実践的な成果はさほど無しと評価,#良識ある保守主義,#無所属会派,#5期連続トップ当選,#最高齢当選,#町田市議会議員,#支持政党なし,
  吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました