4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

活動報告ページ更新と政策動画新規アップのお知らせ2022.2.11

市政の動向と議会発言・態度・視察

ホームページの「活動報告ページ」を更新し、「政策動画」を新規アップしました。

活動報告ページ」では、最近の写真を追加して再編集しました。

政策動画」は、チラシに掲載した政策実績について、説明動画を撮ったものです。

 その内容は、「吉田つとむが町田で最初に提唱したこと、実現してきたこと」を個別に取り上げました。


◎政治の情報公開
(町田市で最初に情報公開請求を行い、市長交際費を公開させる)

◎ジェネリック医薬品の勉強会を開催し、
他の議員も参加。現在ではジェネリックが主流。

◎福島原発爆発事故に伴う放射性物質の放出拡散調査
(市内のポイントで、放射線量の定期測定、学校給食用牛乳の汚染測定:全国初)

◎保育園が不足する時代に、駅前(駅型)保育園を本会議で提唱。
当初、行政は反対でしたが、町田市内にも急速に増加。*今では、大半の駅近にもあります。

◎子どものプレイパークを本会議で提唱。
まず、民間で冒険遊び場が設置。*行政より、民間の人が先駆する形でスタートしました。

◎ごみ収集料金の高齢者無料の見直しを唱え、
大半の議員が公平化を支持し、町田市の方針を改めさせる。*決算審査で中では、共産党と自民党の一部には、最後まで理解を得ず、多数決で行政への付帯意見となりました。

◎議会のネット中継提唱。
オンデマンド方式で、長村敏明議長時代に実現。
吉田つとむは議会運営委員長として推進。*日本で最初に導入したのは、富山県魚津市議会で、それをインターネットを通じて全国に紹介したのが吉田つとむです。次いで、オンデマンド方式を導入したのが他北海道室蘭市議会です。それらを通じて、町田市議会のネット中継です。

◎議長時代に議会と高校生の意見公開会を提唱。
現在では、市議会の主要イベントの一つになる。多くの市議会議員が、高校生との意見交換会を有意義にとらえています。

◎企業創成事業支援(インキュベート施設)は、
新産業創造センター設置で一部実現。*吉田つとむの第1期インターン生の一人(出雲 充 氏)は、ベンチャー企業のユーグレナを友人らと創業し、現在では、そのユーグレナは東証第1部企業に成長し、経団連の審議会委員の副議長に就任し、自社の発展だけでは日本の産業界を背負う一人になっています。

 #町田市政の今後の課題と話題,#インターンシップ推進,#若者育成,#良識ある保守主義,#交通文化都市を形成,#テレワーク時代,#情報公開,#情報開示,#吉田つとむ,#前町田市議会議員,

 吉田つとむHP         前町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました