4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

鶴間町内会の運動会に終日参加しました。昨日と変わり、天候に恵まれました、政治家参加動向情報2025.06.01

活動報告

 鶴間町内会の運動会に開会式から閉会式まで終日参加しまた。昨日と変わり、天候に恵まれました2025.06.01を書きました。
 鶴間町内会は、町田市の東南端に位置し、エリアは国道246号の両側にまたがる土地です。というか、国道246号の立体化で町が分断したともいえる土地柄ですし、それなしに当時の国道16号バイパスと交わる道路の混雑軽減はあり得なかったかもしれないと理解しています。*ちなみに、吉田つとむが町田市にやってきた時はすでにこの国道246号の立体化工事は完了していました。その後、国道16号バイパスを246号高架のさらに上を走らせる立体化工事が完成し、私たちも案内を受け、一般通行を前に徒歩で歩きました。

 さて、今日の鶴間町内会の運動会のプログラムは昨年に続いて多彩でした。
 全部で18種目が設定されていました。一般競争徒競走(小学生50m走、一般70m走、未就学児30m走で、世代ごとに異なる)では、600走(一般、女性、小学生)、年代別リレー(小学生100m、一般女性100m、40~50代100m、10~20代200m、30代200m)などがありました。

 その他に、いろいろなゲーム的競争、競技がありました。新競技!宅配リレー(いろんな形の段ボールを3段積みで走るリレー)、血圧測定リレー(お尻で風船割り競争)、背中合わせ競争(背中をくっつけあった二人が競争)、<休憩1>鈴割り(俵状の鈴を割る競争)、シン・借り物競争、パン食い競争、<この間に、踊りと昼食>、ボール送りリレー、スプーン競争(お玉にピンポン玉を入れ、走る)、綱引き、大縄跳び、二人三脚リレー、おじゃま玉入れ(子どもの玉入れ競争、3人の大人が邪魔をする)、サッカーリレーでした。その他に、踊りがあり、昼食間に炭鉱節などを踊りました。

 チームは全体で6組で、組ごとの順位付けでした。
 吉田つとむが、競技参加したのは、鈴割り(子どもたちに負けました・パン食い競争(4位くらいでした)と、シン・借り物競争では、借り物の「政治家」になって、こちらは1位でした。
 他に、得意の盆踊りにも参加しました。

 政治家の参加では、開会式に出席し、伊藤俊輔衆議院議員、星大輔都議会議員、市議会議員では吉田つとむ、細野龍子、おんじょう由久、加藤正彦議員(期数順)がラジオ体操に参加しましたが、星都議、加藤市議は最初の徒競走に参加しました。さらに、元都議で前回市長選立候補者の吉原修さん、前市議の友井和彦さんも開会式に駆け付けました。


 さらに、上記の皆さんが退席後、先月市議辞職した、都議選の立候補予定者村まつ俊孝さんが途中から出席し、「鈴割り」におんじょう市議と一緒に参加しました。こうした地域行事にこれだけの政治家が参加するのは、見事なものです。
 さらに、会場提供の鶴間小学校の校長先生、数人の教職の先生方も参加されました。

 食事の時間には皆さんと一緒でしたが、ずっといたことで、主催者の方から弁当をお勧めいただきました。それに感謝をしつつ、吉田つとむは持参した愛妻弁当を来賓席でおいしく食べました。この日は、デザート付きのお稲荷さんでした。

 閉会式まで天候に恵まれました。表彰があって、整理体操があって、閉会宣言となりました。今年もその時間まで参加しました。ありがたいことでした。
 天候もよく、世代を超えた参加者が集まった運動会であり、町内会長や役員の皆さん、子ども会の皆さんが結集した力がこの日の成功に結実したのでしょう。なお、昨日まで天候が悪かったので、今朝の会場づくり、グランド整備、テント張りなど、大変な手間がかかったことでしょう。

 #鶴間町内会,#運動会に終日参加,#政治家参加動向,#会場づくり,#炭坑節,#パン食い競争,#年代別リレー,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
  吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました