5期連続TOP当選 吉田つとむとは?

5期連続TOP当選 吉田つとむとは?
過去各種選挙に16回立候補し、9勝7敗する。直近の令和8年の市議選に出て勝利し、空前の10425票を達成して5期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目には戦って議長も務める。議会内では「無所属」会派に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

山口県萩市の企業誘致と企業の進出理由を伺う、吉田つとむの解釈:東京ビックサイト展示会催事JAPAN IT Week2026.04.11記

町田市・東京都・日本

 東京ビックサイト展示会催事JAPAN IT Week2026を見学しました。多くの一般企業のブースが主体ですが、その一部に自治体、山口県のブースがありました。山口県への企業進出を求めるものでした。大半は瀬戸内海側の個別自治体名が記されていました。全体として、企業のサテライト進出を求めている様相でした。

 下関市、宇部市、山陽小野田市、防府市、周南市、下松市、岩国市などとともに、山口市も入っていました。宇部市は、私が博多にいた時代に(デパートの)井筒屋宇部店があり、バブル前の時代に時折出張していました。そこに、ユニクロ(ファーストリテイリング)が営業を開始していたとは夢にも思いませんでした。

 なお、萩市の名前が出てきました。同じ山口県と言っても、他は山口市を除いて全て瀬戸内海側に面しており、昔の国道2号線に面する石油化学工業地帯にあり、往年の日本を支える基幹産業地帯でしたが、萩市はそれらとは反対側の日本海側に面した、伝統ある武家文化の都市であり、明治維新の人材を輩出した松下村塾がある都市です。吉田松陰の思想が今でも受け継がれているというものでした。吉田松陰の温故知新の発想と意を持って行動する情熱に帰依する思想がバックにあって、企業進出に対応している様相でした。なお、動画の表現は誇張があるものでした。
 #山口県萩市,#企業誘致と企業の進出理由を伺う,#吉田つとむの解釈,#東京ビックサイト展示会催事,#JAPANITWeek,#ファーストリテイリング,#松下村塾,#吉田松陰,#町田市議会議員,#吉田つとむ発見動画チャンネル,
   吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました