4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

NHKの世論調査:トップは「特になし」=支持政党なしの意味2020.4.13

町田市・東京都・日本

 NHKの各党の支持率の世論調査が発表され、ネットの2020年4月13日 19時27分記事で内容を見てみました。
 それを見ると、「特に支持している政党はない」が45.3%が、第2位の自民党33.3%を抑えて断然トップです。つまり、支持政党なしが半分近い人数に達しているというものです。

 主要なところを上げると、支持政党なしは断トツの45.3%、自民党で33.3%ということでようやく、全体に3分の1の支持率です。国民に至っては、れいわと同じく0.5%。れいわ0.5%やN国党0.2%もその集計リストにようやく含まれているが、まだまだミリの単位に留まっています。その他の政党では、立民4.0%、公明3.3%維新1.6% 共産2.9%となっています。

 参考:各党の支持率 NHK世論調査 を直接ご覧ください。

 この間に、画期的な変動を示す政党はなく、政党を支持していない人がかくも多いということを示しています。私は、自分を単に、「無所属」と言わず、政治的スタンスを「支持政党なし」とスローガンを「支持政党なしの声を生かす」としました。また、自分を「支持政党なしの方々の代表」と名乗りました。

 この政治的スタンスとして、「支持政党なし」は私の発明で無く、佐野秀光さん(日本の実業家、政治活動家。株式会社情報通信ネットワークグループ代表です。同氏は、政治団体「支持政党なし」を組織し、その名称を名乗って国政選挙に3度挑戦され、当選の実績は出ていません。そうした中で、私は、無所属保守の立場をよりクリアーにする意味から、その政治的実験を地方選挙で行ったものです。結果は3期連続トップ当選、過去の町田市議会選挙で最高票を得てわけですので、その「支持政党なしの方々の代表」が有権者に支持されたことは間違いないでしょう。*いずれ、詳述する機会があるでしょう。#政党支持率,#NHKの各党の支持率の世論調査,#世論調査,#支持政党なしの方々の代表,#町田市議会選挙,#無所属,#町田市議会選挙,#町田市議会議員,#吉田つとむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました