4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

チラシのポスティング中、小学生と5歳児から質問攻めにあう2022.6.13

活動報告

 今日は、定例会の最中ですが、所管の常任委員会は開催されないので、チラシのポスティングを貼っていました。

 すると、父親と幼稚園児、及び小学生が遊んでいるところに出くわしました。
 縄跳びは小学生の方がやっており、下の子はやっていませんでした。聞くと、幼稚園だからまだできないと言っていました。私が動なのかを聞かれたので、思い出しながら、私もそんなに「うまくはなかった」と答えました。運動会に参加したど、「コロナでまだ来てくれるな」と言われていること、以前は、運動会に行くだけでなく、子ども祭りの手伝いをしていたことを話ました。

 2人とも質問が好きそうで、そこから矢継ぎ早に、質問が続きました。*内心、「質問をするのは私の仕事で、答えるにが仕事ではないんだけどなー」という思いでした。
 まず、幼稚園児が質問し、並行した小学生も質問をしてきました。
質問:「今、何をしているの?」
答え:「チラシ(大人の宿題の答え)を配っていたが、紙が無くなったので帰る」
質問:「帰って、何をする?」
答え:「手を洗って、ご飯を食べる」
質問:「ご飯を食べて、何をする?」
答え:「ご飯を食べたら、TVを観る」
質問:「TVを見たら、何をする?」
答え:「TVを観たら、風呂に入る」
質問:「風呂に入ったら、何をする?」
答え:「風呂に入ったら、勉強する」
質問:「勉強したら、何をする?」
答え:「勉強したら、眠る」
 これで、幼稚園児には解放してもらいました。
 小学生の質問は、もっと矢継ぎ早で、多種多彩でしたが、記載は略記します。
 幼稚園にはどんなバスで行ったか、(歩いて行っていた)
 縄跳びはどれくらい飛べたか、(あまり飛べなかった)
 持っている時計が高そう、(2万円位)
 それから、お小遣いの話などなど、親御さんが助け舟を出しそうにもありませんでした。
 相当の時間、いよいよ、お腹がすてきたところでお開きとさせていただきました。
 #チラシ,#ポスティング,#幼稚園児,#小学生,#眠る,#勉強,#TVを見る,#食事をする,#運動会,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP    町田市議会議員 吉田つとむのブログ
 
 


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました