4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

議会の追悼演説について、あるべき姿と体験的説明2022.7.28

政治問題

 現役衆議院議員である安倍元総理が銃撃されて亡くなったことで、国会では追悼演説が行われることになりますが、それを誰が行うかでこれから議論になるでしょう。故人である安倍元総理にとっては気の毒なことですが、かといって、議会の慣例を考えるのはそこで重責を担い、未来に範を示すものの責務ではないかと思うところです。

 そうした観点に立てば、今回の安倍元総理の追悼演説を、甘利明衆議院議員が行うのは慣例からだいぶそれたものではないかと思っています。遺族の願いということですが、そのあり様を承知しているのは、その追悼演説が行われる衆議院の議長であり、国会(今回は、衆議院)の事務局です。彼らが、しかるべき慣例を示して、厳粛な中に愛がこもった追悼演説を行う手はずを整えるのはその職務であると思っています。 

 私は、町田市議会に席を置いており、今から4年前に追悼演説をした経験を持っています。現職議員が病魔に襲われ、任期直前の最終定例会の最中に亡くなった議員がありました。元議長でしたが、まだまだ若く、将来が期待される人材でした。それは、私が議長を務めている時であり、そうした中で議会が行う葬儀が行われました。別途、記述。

 追悼演説は、その改選が済んで最初の議会で行われることになりました。私は議長職を終え、一議員に戻っていました。亡くなった議員は、私が住む同じエリアで活躍する議員であった。会派が別であった。(亡くなった議員は公明党、私は保守を名乗る会派)その上に、同じ常任委員会に所属していた。その条件の優先順位は完全には知らないが、その条件がそろい、私が代表して追悼演説を行うことに決まりました。以下、記録です。ご遺族の方を傍聴席に迎え、全議員、理事者、全職員、全市民に向けて、追悼演説を行いました。

故上野孝典議員に対する追悼演説(会議名:本会議 会議日:平成30年3月13日 午前10時15分)

当時のブログ記事: 故 上野孝典元議長の追悼演説をおこないました2018.03.13

 追悼演説後、議長(若林あきよし議長)が、全員起立を求め、故 上野孝典議員に黙とうを発して、全員黙とうをして、追悼演説が終わりました。

 これが、追悼演説でした。
 #議会の追悼演説,#現役衆議院議員,#安倍元総理,#最終定例会の最中に亡くなった議員,#議長職,#代表して追悼演説,#町田市議会議員,#町田市議会議長,#吉田つとむ,#慣例,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむ

コメント

  1. […]  追悼演説は、与野党を超えて、議会全体を代表して行うものです。世間の言葉で言えば、とんだケチがついてしまいました。 前日のブログ参照 議会の追悼演説について、あるべき姿と体験的説明2022.7.28 #故 安部元総理,#追悼演説,#とんだケチがついてしまった,#有名政治家の恥かき,#悲惨な事態,#与野党を超える,#世間の言葉,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#自民党, 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむ […]

  2. […]  翻って、町田市議会では、その弔詞に相当することは行われていないようです。経験では、以下の様になっています。 平成29年12月22日、定例会の最終日、直近まで活動し、病気療養中の上野孝典議員(元議長)が亡くなられ、28日に葬儀が行われました。当時議長職であった私は、議会葬となったことで、葬儀委員長を務めさせていただきました。  2017.12.28 上野孝典元議長のお通夜(準市議会葬)、町内の夜周り 亡くなられた日が議会最終日で、その連絡が間に合わなかったということで、弔詞朗読を行わなかったのか、それともそうした慣例がないのか、不明です。もう少し、調べてみようと思っています。町田市議会は、その定例会はすでに終えており、次の改選議会の冒頭で追悼演説を行うことになり、議長職を終えた私が、故上野孝典議員と縁で追悼演説を行いました。 この経緯は、議会の追悼演説について、あるべき姿と体験的説明2022.7.28及び、振り出し、延期になる、故 安部元総理の追悼演説のあり様は、世間の言葉で言うと、とんだケチがついてしまった2022.7.29 に詳細を記しています。 #参議院本会議,#弔詞朗読,#追悼演説,#参議院議長,#町田市議会議長,#参議院選挙,#改選議会,#吉田つとむ,#定例議会,#故安部元総理,   吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむ  […]

タイトルとURLをコピーしました