4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

ソフトバレーボール大会(高ヶ坂・成瀬地区町内会連合会)に終日出席・観戦2023.02.18

行動

 恒例のソフトバレーボール大会(高ヶ坂・成瀬地区町内会連合会、大会委員長 中村清史連合会長)に終日出席・観戦しました2023.02.18会場は、町田市総合体育館メインアリーナでした。全体で12チームが参加しました。

 参加者がチームごとに整列し、広瀬実行委員長が開会宣言を行い、中村大会挨拶を行いました。来賓では地元市議会議員が出席しました。吉原修体協会長(元都議会議員)は国体出張で、副会長が出席でした。小倉將信衆議院議員(国務大臣)は横田秘書が出席しました。吉田つとむが代表して挨拶することになり、佐藤和彦市議(選手で参加)、おんじょう由久市議、笹倉みどり(町内会で参加)が並びました。近隣同僚議員のまとめであったようでした。吉原修体協会長は(元)都議秘書の高梨氏も出席でした。こうした「大会」の席では挨拶をするのは久しいことでした。出席議員などの紹介をして、その後、「今日の大会では、打倒、前回のひふみ町内会で頑張っているチームがあるように聞いています。皆さんも頑張ってください。」と述べました。こうした挨拶する人物が言う、「大会主催者への御礼」、「参加者や出席者の健康」などなどは自然と一切割愛しました。話が冗長になることを気にしたためです。ともあれ、久しぶりの代表挨拶でした。

 ついで、優勝チームのトロフィー返還、選手宣誓、佐藤和彦市議は準備運動のラジオ体操を指導しました。私も上着を脱いで参加しました。

 ついで、予選が始まり、4コートを使って午前中まで行われました。それによって、ABCのクラス分けが行われました。確かに、うまいチームとやや不利なチームがありました。コートは4面あり、大半のチームが常時出場に近い形で進行しました。審判がいて、副審がいて、それに線審が必要になります。事前に案内で審判も募集が行われていました。実際に感染すると、審判は欠かせません。もちろん、あくまで主審の判断ですが、線審も含めた個々の判断があって、主審の判断となるものです。実際にデリケートはところにボールが落ちていますし、それを狙ったり、偶然が作用しています。昼の休憩(正午。実際には、最後のチームは5分ほど過ぎる。ー午後1時)には、自宅に戻りました。会場から近いので、それが可能でした。

 午後1時に会場に戻りました。決勝リーグがスタートしましたが、予選の勝敗でABCのクラス分けがあっていることで、午後のプレーは、クラス別の分かれての戦いでした。面白い点は、足を使ってボールを上げても良いことで、とても届かないボールを足で蹴り返す方法が何度か発揮され、上手く返球されると拍手を送り、応援者が盛り上がりました。また、この日のソフトバレーボールでは70歳を超えた人が幾人もいました。強打は少なくても、返球の確実性は残っていました。熱血プレーも登場し、体をコート上を滑らせて返球する光景を何度も観ました。こちらがはらはらすることがありました。この間、ずっと本部席の後方で見ていました。決勝リーグが3コートが使用されました。コートと総合成績表を見ながら、観戦応援しました。

 優勝戦は、前回優勝のひふみ町内会Aと高ヶ坂Dの戦いでした。1ゲーム目を高ヶ坂Dが取りました。そこからは、コートの近くに移動しました。さすがに、ラリーが多く、落として良いはずのものが返球される妙技が出ていました。また、同じサーバーが4点、5点と稼げるプレーも出ていました。2ゲームは接戦に次ぐ熱戦でした。ゲームは2ゲーム先取で決するため、この3ゲーム目が勝負になります。これは接戦でした。ルールは15点先取でした。10点のところで5点差となったので、高ヶ坂Dの勝ちで決まりだろうと思ったのですが、そうはいかず。このゲームではタイムも取られていました。観客が見て、自然の流れと読みました。
 15点で並ぶ直前までひふみ町内会Aが追い上げました。この日出場の皆さんが遠巻きでこの光景を眺めました。この接戦を高ヶ坂Dが制し、本年度の優勝となりました。 

 表彰式では、優勝チームから表彰、賞品渡しでした。3位までが表彰状があり、6位までが特別の賞品があり、後は参加記念品でした。閉会式後、全員の参加者が残ってかたずけになたっところで、退席させていただきました。皆様、お疲れさまでした。盛り上がった大会でした。


 #ソフトバレーボール大会,#高ヶ坂・成瀬地区町内会連合会,#終日出席・観戦,#町田市総合体育館メインアリーナ,#優勝チーム,#トロフィー返還,#ひふみ町内会,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#表彰状,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました