4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

昨日の夕方以降の政治活動を取止め、盆踊りの練習会に参加2023.06.17

行動

 間もなく盆踊り大会のシーズンです。ただし、この3年間のコロナで今年も開催をしないところもあります。そうした中で、昨日の夕方以降は予定していた政治活動を取止め、盆踊りの練習会に参加しました。2023.06.17
 その場所は、相原丸山町会の盆踊りの練習会でした。本来は、盆踊りの開催日を尋ねるつもりで当地域を訪れたのですが、その日は盆踊りの練習会が開かれるということを聞きつけ、丸山公会堂に出向きました。丸山公会堂は、大規模な町内会館という感じでした。(この公会堂という言葉の響きがクラシックですが、新鮮でもあります。歴史的にも一番有名な施設は、日比谷公会堂と言い、大規模な政談演説会や大きな団体の総会などが開かれていました。私がいた福岡市には60年以上前に公会堂がありましたが、音楽や演劇もできるタイプの舞台を持つ、市民会館が出来ていました。)

 会場の丸山公会堂では、踊りの練習と太鼓の練習が行わるものでした。まず、太鼓は響きがでかいので座布団をおいて叩かれていました。盆踊りの練習は子どもの曲と一般の曲がありました。盆踊り大会では新曲が踊られることもありましが、丸山町会では、伝統的な曲が大半でした。トップに掲示したものですが、ローカルな曲で、相原音頭と堺音頭があり、それを覚えないといけません。どちらの曲も女踊りの振り付けとなっています。(なお、地元の相原町と隣接した小山町で昔の堺村が構成されており、町村合併で町田市が出来たと聞いています。)

 夜の9時まで練習に励みました。本番は、諏訪神社の境内で開かれ、近隣の踊り子グループの人も訪れます。楽しみです。
 #丸山町会,#丸山公会堂,#盆踊り大会,#相原町,#小山町,#堺音頭,#相原音頭,#諏訪神社の境内,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました