4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

 清掃参加、お茶会参加を終えると、街では立憲民主党の伊藤しゅんすけ衆議院議員の街頭演説会が開かれていました。2023.06.18

行動
手前は通行人で後側から撮影。屋根がある部分が聴衆

 本日、6月18日㈰は、町内清掃参加、町田茶道会のお茶会参加を終え、街に出ると、立憲民主党の街頭演説会が行われていました。一定の聴衆があっての会でした。

 町内清掃はいつもの三角公園の清掃と周辺地域の清掃がありました。そう言えば、町内全体での一斉清掃の日が年に数回実施されるものでした。今回は期が変わったの日程の為か、参加者が以前より多く20人以上を超えており、未就学生から高齢者まで作業に加わっていました。暑くなる前に無事に終わりました。

 文化交流センターで開催された町田茶道会の月例茶会(高野宗佳会長)は、立礼の席と、和室では氷水で作った薄茶を出していただきました。6月の水無月に合わせたものでした。第二席に参加したもので、毎会の盛況になっており、コロナが収まったという現れに感じました。同業者では、木目田ひでお議員、秋田しずか議員が同席でした。議員茶道部に参加するものです。茶席の撮影は無し。

 会場を出て、JR町田駅中央改札口方面に向かうと、デッキ上に「れいわ新選組」の旗が見えました。何やら、声もすると思うと、実際には違っていました。
 立憲民主党の伊藤しゅんすけ衆議院議員が熱弁をふるっているところでした。地元市議3人が並び、本部からは岡田克也幹事長を迎えての街頭演説会でした。野党第1党の日曜日の演説会にしては駅前をいっぱいにした参集者には至っておらずの感がありました。伊藤しゅんすけ衆議院議員はその場所でいつも街頭演説をしており、知名度が十分にありますが、片方の岡田幹事長がこのところでは一般になじみが薄く、人を引き付けるほどの興味をひかないのでしょう。「伊藤しゅんすけ衆議院議員が熱弁だなー」と思いながら、駅ビルに入り、エスカレーターで上層階に向かいました。

ビルの厚い窓越しで、立憲民主党の演説会の音声は聞こえません。岡田幹事長が演説、伊藤しゅんすけ衆議院議員はその右側です。

 食事ができる階に上がるほど、演説の場所が上空から見る形になりますが、厚いガラス越しで音は一切聞こえてきませんでした。岡田幹事長の応援演説が行われていました。ということで、最初に見かけた「れいわ新選組」の旗が何であったのか、わからなくなりました。野党統一を表したものか、それとも、立憲民主党の演説会(正午頃の時間帯)の後で時間差を持って後者の演説会が開かれるのかはわかりませんでした。自分では、昼食を優先しました。

六角形の中央が立憲民主党の演説隊、聴衆はその六角形の屋根の下にいる。手前のフェンスに2本の旗があり、なぜか、れいわ新選組と書かれている

#町内清掃,#町田茶道会月例茶会,#JR町田駅中央改札口,#立憲民主党,#伊藤しゅんすけ衆議院議員,#岡田克也幹事長,#街頭演説会,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#議員茶道部,
  吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました