4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

誘われて、全国まちづくり若者サミット2023に、2日間参加していました。2023.02.12

活動報告

 初めて、お知らせするものです。昨日、本日と2日間(自宅往復)誘われて、全国まちづくり若者サミット2023に、2日間参加していました。2023.02.12
 主催は日本青年館、協力は日本青年団協議会で4回目になるそうです。この会合の開催は聞いていますが、実際の参加は初めてです。お誘いを頂いたのは、お馴染みの日本青年館です。

圧巻の報告でした。リアル登場

 昨日の午後1時に始まり、開会式(課題の提起、諸説明を含む)、講演、3件のトークセッション、1件のシンポジウム、夕食交流会、クロージングセッションとばっちり内容が詰まったものでした。私が昨日の昼には、都心で別件(友人の叙勲の会)があり、この日の参加はトークセッション1からスタートし、トークセッション2,夕食交流会の終了まで参加し、自宅に帰り、本日朝に出直し、シンポジウムとトークセッション3,クロージングセッションの終了まで居合わせました。先週は町田市議会 無所属会派視察日程(7日-9日)、厚木市長選挙応援(2月4日、5日、10日)もあり、さすがに、少々体がだるくなっています。

 さて、この若者会議では、高校生、大学生、20-30歳代の若者と隣席し、その様子が伺えました。それほど多くありませんが、議員、及び立候補予定者が数人入っていたようですが、対応することなく過ごしました。なお、私は、日頃より大学生とのみ、少人数(1×1、あるいは1×2)で行動しているケースと違い、新鮮差と若干の違和感もありました。それは、そろって雄弁家であること、あるいはその存在感でした。当方のインターン生の雰囲気とは大きく異なっていました。

圧巻の報告でした

 どの会合でもそうですが、こうした会場では、名刺交換が行われますが、私は名刺を持たないで出席をするのが常です。多くの人と会話をするより、「これっ、この人」と思った人と話をするように心がけていますが、大半押されてしまいました。ともあれ、全国から集まった、こうした若い世代の会合に居合わせたことは幸いでした。(詳細は続報予定)
 #全国まちづくり若者サミット2023,#主催は日本青年館,#協力は日本青年団協議会,#開会式,#講演,#トークセッション,#若者会議,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#シンポジウム,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました