4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

桜祭り式典、市長はリラックスor肌寒いのか2022.4.3記載

市政の動向と議会発言・態度・視察

 昨日は、町田市の数か所で桜祭りとされ、芹ヶ谷公園では式典も開かれました。神社の式典準備が済み、その後、桜祭り会場訪問と予定していました。

 芹ヶ谷公園の会場につき、せっかくなので食べ物を注文し、舞台の演目を見ることにしました。すると、しばらく居合わせると、式典があるというスケジュールになりました。最近では、舞台の行事など珍しいので、アトラクションや式典をしばし拝見しました。主催者人と来賓が舞台に並び、司会者の進行となりました。

 まずは、主催者の挨拶、そして来賓の石阪丈一市長、戸塚正人議長の挨拶でしたが、市長の話では、桜祭りが今年は無事にできたこと、その前はコロナ、それ以前は天候不順で雨になったり、桜の花が散った後だったりと、とても桜祭りの開催とは言い難いあものだったというものでした。今日の晴がとてもうれしかったのでしょう。思うに、私の議長時も雨で散々な開催内容でした。翻って、この芹ヶ谷公園内に作ろうという「国際工芸美術館」の話が一言も出てこないのが私にはとても印象的でした。他方で、戸塚議長の挨拶は、青年会議所理事長経験者に相応しく、流暢にまとめていました。2022.4.3記載

 ところで気になったのは舞台上の市長のしぐさでした。大半は腕組みでした。戸塚議長の挨拶時は、写真の姿が続きまそいた。市長は、ずいぶんリラックスだなーと言う印象でした。隣席の人がそういうので、私は、「連続5期目当選ですもんね」と解説しました。もっとも、まだ、肌寒さが残っていたためかも知れません。舞台の人の発言や、しぐさには多くの人が注目しています。


 #芹ヶ谷公園,#桜祭り,#式典,#来賓,#石阪丈一市長,#戸塚正人議長,#舞台発言やしぐさ,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP         町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました