4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

町田茶道会の研修会と茶会に参加2023.07.03

活動報告
町田ダリア園の花

 町田市民フォーラムで開催された町田茶道会(高野宗佳会長)の研修会と茶会に参加しました2023.07.03
 研修会は、曹洞宗 宗祐寺住職 永保 固紀(ながほ もとのり)氏、裏千家淡交会相模原支部長でした。曹洞宗と言えば、鎌倉時代(中国では宗の時代)に道元が、日本に伝えたもので、禅宗の一派に当たります。一般には、座禅で知られるわけで、福井の永平寺が本山となっています。
 話は日本人が外国の人と話した時、「宗教は?」と聞かれると、「無宗教」と答えて、怪訝な顔をされるということから始まりました。本人の意図とは異なり、相手からは「無宗教主義者」ととらえる理解なのでしょう。

 仏教においては、インドから各地に伝わる際に、民族習俗に沿った宗教に転化しているようです。
 お盆の習俗がありますが、釈迦の世界の在り方とは違いし、日本では生活習慣の中にあるものとなっているとのことでした。また、日本の仏教は大乗仏教が伝わっているとのことでしたが、これは歴史で習ったように思い出しました。東南アジアには、小乗仏教が伝わりました。
 またまた、歴史や物語の世界の三蔵法師ですが、実際に長旅でインドから大量の経典を持ち帰ったものです。それが日本にも伝わったわけです。

 そのほかには、私が知らなかったことで、仏像の順位があるとのことでした。如来がトップ、つぃで菩薩、明王、天部と続くそうですが、下の2つは知りませんでした。菩薩は観世音菩薩(観音様)で知られ、阿弥陀如来の脇にいるのがそれにあたるそうですが、単体が目立っています。
 明王と言われてピント来ませんでしたが、「不動明王」と言われるものはいかつい顔をして、仏教の守り手で「お不動様」が一般に知られています。
 天部となると全く知りませんでしたが、梵天、帝釈天(旧世代には寅さんで知られる)、吉祥天、弁財天(弁天様:江の島が有名です)などが改めてそれらに当たるされ、何も知らないでお参りをしていたと思い直しました。
 宗派の話とはまた違った分野の話で、奥行きが深そうな仏教に係る話でした。
 茶室の会話で、「お経」について尋ねました。各宗派で異なっているということで、どれにしても南無+○○で構成されているようです。例:「南無阿弥陀仏」や「南無妙法蓮華経」があるとお聞きし、大変わかりやすく話していただきました。
 #町田茶道会,#研修会,#茶会に参加,#裏千家淡交会,#曹洞宗,3宗祐寺住職,#阿弥陀如来,#南無阿弥陀仏,お経,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました