4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

地方統一選告示の前日、立候補予定者(無・現、維元、共・新)の行動を3自治体で見る2023.4.15

活動報告

 地方統一選告示の前日、立候補予定者(無・現、維元、共・新)の行動を3自治体で見る2023.4.15を書きました。明日はいよいよ、統一地方選挙後半戦のスタートです。関係者の大半が慌ただしくその準備を行っているとことです。この間に、様々の現職議員、元議員、立候補予定の新人、あるいは立候補を目標としてきた人々と会ってきました。

 そうした経過の中で、今日に至ったわけですが、上記の立候補予定者の事務所に激励、あるいは取材のために足を運んだ次第です。
 本日は、下記の立候補予定者(無・現、維元、共・新)と会い、あるいは事務所を訪ねました。
 若尾きみえ八王子市議会議員(無所属、3期)
  何度も八王子の駅頭に同行しています。また、町田にも何度も来ていただいています。
  また、いわゆる政治活動用ポスターに、私の写真も出ています。
  事務所には、そのポスターは壁面にびしっと貼ってあり、少し自分自身が落ち着かない気分もあります。
  ご本人は慌ただしく、事務所を出入りされていました。写真では少し硬めですが、日ごろは笑顔が目立つ若尾きみえさんです。

山田かずよし練馬元区議会議員(日本維新の会)
 昔からのなじみでの山田かずよしさんです。以前の時代から維新でずっと頑張っており、その活動を何年も続けていたことをネットで見かけていました。自身のことでも、ずっと駅頭に立ってきているようです。そうしたスタンスが評価を得ることを願うものです。

 佐川 長(たける)船橋市住い・雇用対策部長(日本共産党)
 ツイッターを通じて知り合いました。本人にあったことはありません。その後援会事務所を訪ねました。
 佐川 長(たける)さんは、初めて選挙に立候補を予定する人で、SNSを通じて知る姿は街頭演説で熱弁をふるっている人物を想像しています。この日は突然訪問したもので、事務所の人たちは私が訪ねてきた理由がわからなかったのですが、取り合えず、「佐川 長(たける)さんとはネットで知り合いなのです。高卒だということを気にしながらの取り組みに共感を持ちました。私は政治活動歴も長く、選挙の経験も豊富であり、また、選挙の研究もしているので取材に来たものです」と説明して、ともかく了解を得ました。
 事務所を見せていただいただけで、ある程度のことは把握できました。共産党の理念や思想はともかくとして、活動が共感を生みにくい面も把握できました。どこでもその壁が立ち図るでしょう。
 しかし、佐川さん自身の当事者としての明るい感性が新たな共感を呼ぶのだろうと推量しました。

#無所属,#市議会議員,#日本維新の会,#区議会議員,#日本共産党,#統一地方選挙,#立候補予定者,#取材訪問,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました